スキンケア PR

【ニキビ、毛包炎】しぶとい体のブツブツに効いた!使用石鹸6種|おすすめ紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

きれいなからだになりたーーーーい!!!(♪妖怪人間 ッコーーーー)

 

どうも。

10代から、島の地図か星々かな?ってほどの量のデコルテ・背中ニキビ・毛包炎(毛嚢炎)に加え、

お尻~太もものブツブツざらつき…にっくき、

本当ににっくき毛孔性苔癬に悩んできたものです。

 

いよ
いよ
肌荒れとは20年以上の付き合いでしょうか、うふふ。ベテランだよ…

 

 

なかなか消えない体のブツブツをどうにか治そうと、

口コミの良いものは片っ端から試してきました。

 

皮膚科で飲み薬や塗り薬ももらいましたが、一番効果があったのは市販の石鹸でした◎

今回は、そんな私の『ニキビ・毛嚢炎に使用してきた石鹸6種』のレポをお送りします。

 

 

有名だけどあまり効果がなかったものから、救世主級に効いたものまで、試してきた順にじゃんじゃん紹介していきます

 

いよ
いよ
毛嚢炎ってなんだ?二の腕やお尻の赤いブツブツがずっと治らん…

ニキビ薬塗っても効かない、という方は、

前回記事読んでいただけると、改善方法見つけやすいと思います◎

 

 

みんなでつるつるバディ!!!

ニキビ石鹸

はじめに

◎効き目は数値化

その商品の使い始めの肌荒れ状態を10として、

そこからどのくらい良くなったかを数値で示してます

 

最後のまとめに、20年ほど色々試してきた結果も数値化してます

 

◎毛孔性苔癬(赤いブツブツ)に対して

紹介していく石鹸では、ピーリング効果のあるものでやや軽快はしたけど、

ブツブツが劇的に減った!!!ほどの実感はないです。

 

でも、ザラツキや色味の改善のために塗る保湿や、

外用薬の効き目を上げるためにはピーリングってとっても大事なので、

ピーリング石鹸の併用はおすすめです◎

 

いよ
いよ
私は毛孔性苔癬ゾーンに角栓ニキビみたいなものや炎症ニキビ?も所々ありましたが、

紹介している石鹸でその症状はすっかり良くなりました

【重要】洗い方

ボディタオルで泡立てる

→泡を手に取り、症状出ているところに乗せて泡パック(数分)

絶対こすっちゃいけないぜ!優しくたっぷり泡を乗せてね

こういう丸形の泡立てネットだと、もこもこにすぐ泡立ちます!

無印良品のも良いです!\150でお安い

 

では紹介に移ります!

 

 

ボディタオルのせいで効かなかったのかも…3選

昔はナイロンのボディタオルで体をゴシゴシ洗っていたものです。

その後、絹や綿のタオルに変えたりもしましたが、

肌荒れに悪いと聞いて上で紹介した手洗い派になりました。

 

この3種があまり効かなかったのは洗い方のせいも大ありかも?
その口コミはいらんなって方は流し見ゾーンでよろしゅうです

ここはさっくり紹介していきます!

マジックソープ(ドクターブロナー)

これのティートゥリーが背中ニキビに効く!との口コミで試した10代

 

ナチュラル成分で洗い上りはすっきり

顔にも使えるけど、最近の口コミ見ても乾燥肌さん向きではなさそうです

たまに薬局で安くなってます 肌に合わなければ、洗剤としても使えるマルチもの


 

効き目

10→10~9.8?

成分

天然由来成分100%、ティートゥリー精油(消炎、殺菌)

おすすめ

脂性肌、オーガニック好きさん

 

For Back

ずばり『背中ニキビ用』!と書かれたパッケージに惹かれて藁にもすがる思いでロフトで購入。

成分は良さそうなのに効かなかったのは、やはり洗い方のせいでしょうか…

期待した分効かなかったことでの精神ダメージが大きくてもはやあまり覚えてない

効き目

10→10~9.8?

成分

炭・泥(皮脂汚れを除去)

パパイン酵素(角質を和らげる)

イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム(殺菌薬用成分)

 

 

エステニー 薬用ボディソープ

これも上と同じく効かなかったなぁ…

成分にあるサリチル酸は皮膚の軟化効果もあるので、ごわごわ肌にも良いですね

効き目

10→10~9.8?

成分

サリチル酸、グリチルリチン酸ジカリウム(殺菌薬用成分)

海泥クレイ

 

 

やや番外編でしたが、どれも効き目をほぼ感じられず、リピートなし。

背中汚いね、肌荒れすごいね…と母にも言われてしまう体でござんした。

でも何も効かないんだもん…と泣き泣きの日々でしたが、

その後に試したものがどんどん効いてきて救いの光が差しました!

ちょっとでも良くなると嬉しいよね

お待たせしました。こっからが本番だぜ!!



手洗い式+石鹸変えて効いた!!3選

AHAクレンジングリサーチソープ

ピーリングタイプの石鹸で、古い角質ケアができます。

いよ
いよ
ピーリングは刺激があるので、

毎日の使用ではなく週3回くらいや、

症状出てるときの使用がおすすめ!

ピーリングのしすぎも肌荒れや乾燥の原因になります。


 

リンゴのいい匂い

初めてニキビに効果を感じた商品で何個もリピートしてました。

私は固形タイプを使ってましたが、お風呂場に置いておくと溶けてでろぉ…となるのです。

石鹸のためにも、使用するときだけ浴室に持って入ったり、しっかり乾燥させるのがよいです

 

そんな煩わしさはない液体ボディソープもあるようで!


効き目

10→8

成分

AHA(フルーツ酸、乳酸 ピーリング)

渋柿緑茶エキス(皮脂抑え+保湿)

ハト麦種子エキス(肌荒れを整える)

おすすめ:★★☆☆☆

殺菌効果がないので、★2でつけてみました

薬局でも買えてお手頃

顔にも使えるので毛穴の黒ずみケアにも◎→乾燥するので保湿はしっかり!

まずピーリングってものを試してみたい方にも!

 

 

AHAの石鹸使用+手洗い派に変更して、まぁ目に見えて良くはなってきたけど、

まだまだ赤い活動ニキビがデコルテ・背中に残る状態

いよ
いよ
これニキビじゃなくて毛包炎ってやつ?

と思い調べて使ったこいつがすっごかった!

 

ピロエース石鹸

<皮膚の雑菌を殺菌!!>

水虫にも効果あるそうで、一見背中ニキビな皮膚カビ炎症(マラセチア菌

)に効いたんだと思います。

デオドラント効果があるので加齢臭、ワキガや足の消臭に使用する方も◎

 

効くけどこいつぁ成分が強いのか?大丈夫か?と当時感じたほど。

検索ワードにも『+危険』と出てきて不安あおられたけど、私はかゆみなどの副作用も出なかったです。

 

薬用・殺菌効果のあるものなので、個人的に常用はおすすめしません

いよ
いよ
症状が出ている時だけの使用が良いかと◎

良い菌まで殺菌してしまって、逆に悪化することもあるからね。

 

ピロエースでデコルテニキビは消滅!!

あんなに赤くポツポツ出ていたのに…!

背中もニキビの数はグッッと減って全体的な見た目がずいぶんよくなりました。

嬉しかったなぁ。ほんとに。

 


香り

リニューアル前の商品はすごいクセある!と思ったけど、

現行品をまた使い始めたらまぁちょっとクセあるかな?くらいでした。

ティーツリーのすっきり精油の香り♪といった雰囲気ではないけど、薬用って感じの香り。

 

リニューアル前後の違い

昔はリニューアル前の商品を使用してました。

それにはトリクロカルバンという殺菌成分が入っていて、現行のものはこれが入ってません。

<トリクロカルバン>

アメリカで、通常の石鹸より殺菌効果が高いとはいえないことや、

長期使用の安全性の証明がないとのことで禁止になって、日本も規制になったとか。

なので、今販売されているものは安全な成分のようですね。

 

 

使用頻度

症状出てるときに、ほぼ毎日使用

公式にも『毎日の殺菌洗浄に』と記載あったり、対ニキビの口コミ見てると毎日使用の方もいました。

肌の様子を見て週数回にしたり、その方に合った頻度で使用がいいかと思います。

 

注意

デリケートゾーンや粘膜には使用できないので、お尻ニキビ洗うときは注意したり、

粘膜部の毛嚢炎には使用は避けましょう

 

効き目

10→5 ★★★★☆

デコルテニキビは0!完治!

背中ニキビも半分以下になりました。

最近使用再開しましたが、肌かぶれが原因?の久々の大きめ赤ニキビも、

2日目にしてだいぶ落ち着いてきました。

現行品も変わらぬ効果に感じます!

成分

イソプロピルメチルフェノール(殺菌)、

ジフェンヒドラミンHCl(消炎)

おすすめ

ニキビ用せっけん使っても効果が出ない、ピーリング石鹸でもいまいち治っていかない…とお悩みの方にはぜひおすすめ!

 

アクネ菌の根源を殺菌していくことにより、ニキビ跡にもいいという口コミも見つけました。

(にきび跡の場合は即効性ではなく、ある程度使用(1か月~)で効果が出てくるので、じわじわ良くなってもらいましょう。)

いよ
いよ

でも、すでにニキビ跡だけの状態なら、

殺菌系じゃなくて『ピーリング石鹸』のほうが安全かと思います◎

 

このように、すっごく効いたのだけど、殺菌力高そうでこのまま続けて平気か?と、

当時少し思い始めて。

そこで皮膚科の先生におすすめされたこちらに変えたらこれまたグーン!と効いた!

 

コラージュフルフル液体石鹼

ピロエースと比べるとちょっと値段にびびって詰め替え用から始めてみました。

これも消臭効果も期待できるようで、脇や足の臭い対策でもおすすめされてます。

シリーズのシャンプーは、頭皮のニオイやフケやかゆみ対策にも。

心強きお悩み解決石鹸ですね

 

 

信頼している皮膚科の先生一押しというのも、とても安心+心強く感じました。

 

公式でも、

ニキビにも、真菌原因のものにも効くことが説明されています。

 

 (引用)

コラージュフルフル石鹸は他の薬用石鹸とどこが違うの?

コラージュフルフル石鹸は、カビの増殖を抑える抗真菌(抗カビ)成分ミコナゾール硝酸塩と殺菌成分を配合した日本初の石鹸です。

引用元:公式㏋

 

日本初とな!ほうほう。今回初めて知ったけど、すごいのだね。なんだか値段にも納得がいってきた単純な私です

 


詰め替えだどちょっとお得

香り

無香料 香り系苦手な人にも優しいね

 

使用頻度

症状出てるときは毎日使用

 

効き目

10→1 ★★★★★

 

いよ
いよ
ピロエース使用後の時点で、体ニキビに悩んだピーク時からは半分以上軽快(6~7割)していたのですが、そこからの更なる軽快!

コラージュフルフルに変えてからは、残り1~2割がた残るニキビが気になるときや、

急にニキビが増えた時の都度使用にまで落ち着きました。

使うとやっぱり治りが早いです。

成分的にもちゃんと症状に対して合っていて、安心感もあるので満点★5!

 

成分

ミコナゾール硝酸塩(抗カビ)

イソプロピルメチルフェノール(殺菌)

おすすめ

こちらも、ニキビ薬ではなかなか治らなかった方におすすめ!

いよ
いよ

薬用でも低刺激性、弱酸性なので、お肌の弱い方も使いやすいですね。

ほんとに効果あって、背中ニキビに悩んでいた友達にもすごいオススメしたものです。

 

持田製薬株式会社の商品なのですが、

持田製薬は皮膚科で処方されるヘパリン類似性物質(ビーソフテン)シリーズの会社です。

(ヘパリンはヒルドイドでもおなじみの成分)

ジェネリックで使用感も良いです。

私は最近皮膚科で、背中ニキビには保湿も必要とのことで

ビーソフテンスプレーを処方されたところ。

暮らしに持田製薬!

デリケートゾーン用も出てるので、陰部の毛嚢炎にお悩みの方はこちらを!

泡タイプもあります。

 


まとめ

この後、皮膚科で購入した2000円ほどのピーリング石鹼を使用した時期もありましたが、ニキビ症状にバチっと効果があったのは

・ピロエース

・コラージュフルフル

の2つでした!

 

体ニキビ対策を始めた当初からの比較

症状の軽快は10→1

全体的にニキビ跡になっていたものもあったと思いますが、

それも鏡で見る限り、ほぼ気にならなくなりました。

いよ
いよ

肌荒れを心配していた母にも、ずいぶん良くなったね!と言われました。

最初の数年は何してもかすりも効果なかったので、

ここまで減ってほんとに良かった。

 

そんな今でも、1割ほどは残る状態で、

首~背中にかけてまだ少しだけ、小さなニキビができます。

こりゃまだ見直すところあるか?と思い、↓

最近意識して変えるようになったケア方法

・首の日焼け止めは顔のクレンジングの延長でしっかりメイク落としで落とす

プチプラながら素晴らしい蜂乳クリーム石鹸を10年以上愛用してます(宝塚女優も愛用とのことで知ったがほんと良い!乾燥肌の方にも◎)激烈に良い!


・石鹸のすすぎ残しを見逃さない!

最近うなじに石鹸のすすぎ残りがあったのです。それも明確な、泡!

ちゃんと流した気になってても残ってることあるんやなぁ…と、

鏡でチェックするようになりました

 

・髪を乾かすときのタオルを首にかけないようにした

いよ
いよ
タオルには雑菌があるので、お風呂上りにタオルで体は拭かないようにしてますが、つい首にちょろがけしていた…!

うなじ下~背中にニキビが出やすいので、これで改善していくことを願ってニキビケアしていきます!

 

・チクチクする服のタグは切る

これはまだ実践前ですが、かゆくなるようなら切っちゃおうと様子見中

長年治らずお悩みの方へ

トータル20年以上ニキビに悩んできた私ですが、

ピロエースとコラージュフルフルにして、ニキビが目に見えて減ったのは使用後すぐ。

数か月で一気に軽快しました。

 

いよ
いよ

体ニキビはいろんな対策方法がありますが、

なかなか治らない方も、ぜひ泡立て手洗い+泡パックをやってみてください!

紹介したものでご自身に合うものが見つかったら幸いです!

 

自身の経験に加えて、皮膚科での患者様の経過を見ても、

パチッと合うケア方法に出会ったら、長年のニキビも軽快していくんだなぁ、と感じてます◎

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

別のケア方法もまた投稿していきます◎

よくなりますように!

関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA