スキンケア PR

愛用3年目/口コミレビュー|100%完全遮光日傘・芦屋ロサブラン!使って納得3段折り畳み

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さまこんにちは。

いやはや、心底日焼けしたくないですね!

 

私は日焼けをなんとしても防ぐべく、

日焼け止めは365日

紫外線量の増える4~9月までの半年間、日傘はマスト

3、10月も日差しによって日傘さすライフを送ってます。

 

いよ
いよ

日焼け止めだけでは紫外線を防ぎきれないし、

年々の酷暑、日傘があると体感温度もグッと下がるので手放せません

 

今回は、愛用しているUVカット率100%・ロサブランの日傘をご紹介します!

丈夫で質良し!性能ハイパー良し!デザイン良し!使い勝手良し!

お値段以上!!溺愛してます。

心の底からオススメ!

 

いよ
いよ

絶対日焼けしたくない方、

紫外線アレルギー、日光過敏症の方、

日傘の買い替えが面倒な方、

ロサブランたくさん種類があって迷ってる、という方の参考になれたら幸いです!

ロサブラン屋外1

 

 

日傘歴は早10年以上…、買い替えを決意した2大メリット

生地が破れない限り遮光100%が続く

昔は遮光率99~99.9% 3000円くらいの日傘を使用してました。

しかしヘビロテしすぎか扱いが雑なのか、

生地が薄くなったり小さな穴が空いたりで、

1年、2年で買い替えてました。

※一般的な日傘はコーティング加工がされてます。

ダメージがなくきれいな見た目でも、コーティングが劣化してくるので、

日傘の寿命(遮光率が保たれる期間)は約2年とされているそうです

 

買い替えの面倒さと微妙なコスパにうーんと思っていたところ、

世には遮光100%なる日傘があることを知りました。

しかも破れない限り効果は永続=買い替え不要

ゴミにならないところも良い◎

遮光0.1%の差は大きい!大事に使えば、かえってコスパ良し

遮光99%もあれば十分じゃないのか?と思いきや、

ほんの1%の差でも、遮光率と体感温度が全然違うそうで、写真で見てもその差は歴然。

 

遮光比較ロサブラン

出典:ロサブランHP

 

よくある99%遮光とかって、いくら黒い生地だとしても、生地に手当てたら太陽の光めちゃ通してるのですよね

 

それが100%遮光だと写真のようにバッチリ遮光されてます↓

日傘と空

晴天に向かっても日差し完全遮光!!

 

99.9%遮光のものでも、以前使用していたものは画像ほどじゃなくとも

完璧に透けない真っ黒遮光ではなかったよう記憶してます。

ロサブランに買い替えた時、0.1%の差でもこんなに違うんだなぁ

遮光の差をとっても実感しました。

 

いよ
いよ

せっかく日傘をさすならば、よりしっかりと紫外線を防ぎたい!

今まで使ってたものより高いけど、3~4年使えれば元取れるな…

毎年日傘には満足してこなかったから、一度買ってみるか…!と決断。

 

サンバリアかロサブランか問題→選んだ決め手

遮光100%商品の口コミをたくさん読んだりHPを見てみて、

信頼が置けそうなのは

サンバリア100

芦屋ロサブラン

の2ブランドでした。

 

2ブランドとも、生地そのものが100%遮光素材!

上でも書いたようにコーティング加工じゃないので、

破れない限りUVカット効果は永続です◎

 

価格は同じくらいで10,000~13,000円ほど

 

ほしちゃん
ほしちゃん

自分のどんな服装にも合わせやすそうなデザインに惹かれ、

初の100%日傘はロサブランを選びました!

 

サンバリアは時期によって結構欠品が多いので、

サンバリア派の方は特に、日傘需要の高まる時期よりも早めの購入が良いと思われます。

 

<ロサブラン>種類が豊富 どう選ぶ?

長傘はノーマルタイプ以外にメリーポピンズみたいなシルエットもあり

折り畳みは2段、3段とはなんぞやな初耳仕様



サイズもショート、ミドル、ラージ、グランドの4種類

た、たくさんあるぅ…!!

カラー展開も豊富で、シンプル~フリル付きまで幅広いラインナップ。

 

 

しかし長傘、折り畳みと使用したことがある私は、

持ち運びのしやすさ・置き忘れの心配のなさから折り畳みにまず絞りました。

 

いよ
いよ
毎日使うものだからこそ、「使いやすさ」を最重視して、そこから好みのデザインを選びました



2段、3段の違いって?

形状比較

簡単に言うと折りたたんだ時の形状の違いです

イメージでいうと、

日傘2段2段

 

日傘3段3段

こんな感じで、どこまで折りたためるかの違いです◎

持ち手とサイズの比較

2段

・持ち手がUの字

・半径50cm、60cmと2サイズあり

 

3段

・持ち手は木の筒のため、引っかけ持ちはできないけど鞄に入れやすい

・半径50cmの1サイズ

・2段の状態でも畳めて(約39cm)、

最後まで畳めば一般的な折り畳み傘のようなサイズ感(約24cm)

3段は2段の良さも持ち合わせた、いいとこどりな印象◎



3段折り畳み日傘を選んでみて

持ち運びやすさ

私は小さめの鞄に入れたいときもあるだろうな…と思い、

3段にしましたが、

実際には2段の状態に畳んで、袋(カバー)に入れてることがほとんどです。

ほしちゃん
ほしちゃん
なんせ楽だから!!

3段畳みを一度試みたことあるのですが、生地がしっかりしてるから畳みにくいのと

ぎゅっと畳むことで痛んだらショックや…と怯んでやめました。

でも、コンパクトに3段畳みが役立つ未来も来るかもなので、3段買っといて良かったと思ってます。

 

カバーはボタンの留め方で2段にも3段にも両方対応できる作りになってます!気配り屋さんですね、できるぜ

 

いよ
いよ
とにかく2段たたみで傘袋に入れられるってのが本当に使い勝手が良くて、今までの折りたたみ傘の煩わしさからの開放感すごい〜です。想像以上に快適〜

 

サイズ感

誰かと一緒に歩いたり、街中でさすこともあるので、

60cmだと周りに対して大きすぎるかな…50cmできっと平気よね…と思ってたのですが、

50cmで正解でした◎

いよ
いよ
さしてもすっぽり体は覆えるサイズ感で、扱いやすく満足!
ロサブラン屋外2

 

そのほかロサブランの良いところ6選

太陽光線(※)100%カット!

※紫外線…日焼け、シミ、老化

赤外線…肌のたるみ

可視光線…まぶしさ

地面からの照り返しも内側の黒い生地が吸収してくれるそうです。強いぜ

 

まるで日陰内の涼しさ

陽の光を完全に遮れるだけあって、涼しい~

公式によると、遮熱試験15分後の温度は、

無加工生地と比べてロサブラン製品は-11~19℃低かったそうです。

遮熱

出典:ロサブラン公式HP

夏は特に助かるね…ほんまにね…

 

高級感のあるデザインでしっかりした生地感

持ち手も木製でとっても気に入ってます!

生地も素敵で、グレーのかすれた風合いがフェミニンすぎず良い。
素敵な日傘ね!と褒められました

 

留め具が内側についてるので髪が引っかからない

これが地味に感動した…!

ヘアアレンジしたときに傘の留め具の紐が引っかかって髪崩れる悲劇からおさらばですね

日傘内側2

画像下部のように、こんな感じで内側に留め具がついてます

 

汚れ、摩擦でも効果が落ちない

ヘビロテするものだし、カバーに入れるときにどうしても生地はこすれるので

UV効果に影響ないのは心強い

まぁでも扱いには気をつけて、必ず傘袋に入れて使ってます!

 

晴雨兼用

梅雨~夏は急に雨降ることもあるので、安心!

何度助かったことか数え切れませんな

3年使用のダメージ具合

外側は特にダメージなしですが、

内側はこんな感じでちょっとシワ跡ついてます

日傘内側

持ち手にストラップがついてたのですが、そこを手にぶら下げて持ってたら2年目のある日すっぽ抜けてしまった…!

日傘持ち手

カラビナか何かつけようと思って今に至ります

 

置き忘れ、持って行き忘れ対策 是非カラビナを!

日傘ってつい忘れたりしませんか?急いでるときとか特に…

あれへこみますよね

そしてロサブラン、絶対に無くしてもあかん!と思い、

カバーの持ち手をカラビナでバッグに留めてみたらあら不思議

持ち忘れは0に、カバーがするっと落ちて行方不明問題もなくなりました

ロサブラン ケース 日傘カラビナ

 

いよ
いよ

お手軽だしめちゃくちゃおすすめです!
最近はかわいいデザインが雑貨屋さんでも売られてるけど、

私は100均のを使ってます。軽量だし最高!

 

帽子やフェイスガード、マスクやカーディガン、手袋やカーテンなども販売されてます。


もちろん遮光100%!

 

以前お世話になった方にロサブランを紹介して、何点か購入されていたのですが、

犬の散歩の時にフェイスガードがす〜ごく良いと気に入ってらっしゃいました!


 

私は帽子を持ってます!

折りたたんで持てるし、自転車や人込みなど日傘のさせないシーンでとっても役にたってます。

洗濯干すときとかも重宝~!!

 


 


いよ
いよ

自転車でも帽子が飛んでいかないよう、コームを付けてカスタムしてます。

そこ気になってた!って方は良かったらやり方の紹介記事もごらんになってください◎

簡単にできるよ~

 

 

と、まとめようとしたら結構なボリュームになってしまいましたが、

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

ロサブランは兵庫県芦屋の本店と、たまに催事でデパートに出店されることもあるようです。

私は傘、帽子ともに楽天で購入しました。

本当に良いものなので、母の日や誕生日などのプレゼントにも素敵だなぁと思います。

無地のシンプルなデザインもあるので、男性も持ちやすいです!

熱中症対策も兼ねて、日傘にお肌も健康も守ってもらいましょう~◎

 

ほしちゃん
ほしちゃん

安いお買い物ではないと思うので、満足いくタイプの日傘に出会えるよう、

お役に立てたら嬉しいです!

今年も焼けずにエンジョ~イ!

 

 

関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA