スキンケア PR

夏も最高にヘビロテ|小杉織物シルクマスク2種比較レビュー【肌荒れ対策 不織布フィルターシルクマスク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まだまだマスク生活が続きそうですね。

以前マスクニキビが大量にできてしまい、

シルクのインナーマスクを使って改善して以来、

ずっとマスクの内側にシルクインナーマスクの重ね付けを続けていたのですが、

日本の夏は暑い。

 

いっそ1枚で感染対策と肌荒れ対策両方できるやつはないんか、、と探したところ、

小杉織物さんにあった!!

いよ
いよ

2種買ってみてこの夏はめちゃくちゃ世話になった、もうこれ以上のマスクはなくても良い、

というくらいゾッコンになったので愛をこめてレビューしていきます!!!

 

 

冒頭でお話ししたシルクインナーマスクの記事はこちら!

マスクアイキャッチ
マスクニキビに効いた【シルクインナーマスクレビュー】不織布マスクに重ねて肌荒れ対策コロナがなかなか長引く日々で、すっかりマスク生活が日常となりましたね。 わしゃ摩擦によるシミが心配なのん…(れんげ) ...
ほしちゃん
ほしちゃん
使い捨てマスク派で肌荒れにお悩みの方はこちらをおすすめします◎
シルクマスク比較正方形

はじめに

小杉織物って?

福井県の浴衣帯生産日本一の会社で、浴衣やシルクマスクも製造されています。

将棋の藤井聡太棋聖が対局の際にこちらのシルクマスクを着用されていて、

とても話題になった会社です。

今回紹介するシルクマスクの特徴

・日本製

・絹100%

・男女兼用サイズ

・不織布フィルター 3~4層構造

・ウイルス減少率99.999%

小杉織物フィルター

出典:小杉織物the BASE

 

・洗って繰り返し使用可能

・紫外線カット効果

・平ゴムで耳が痛くなりにくい

 

他社のシルク製品では肌荒れしたけど

小杉織物のシルクマスクは大丈夫だった、という口コミもありました。

 

 

いよ
いよ

肌にも優しく、ウイルス対策もしっかり考えられた作りになっているな、と思い購入!

では実際に使用している商品のレビューをしていきます!

 



小杉織物 IRODORI プリーツマスク ★★★

 

小杉織物プリーツ1

小杉織物 IRODORI プリーツマスク

ネットで気になっていたところ呉服屋さんで販売されていて、

実際の生地感も綺麗で、質もしっかりしてそうだったので購入!


特徴と着用画像

小杉織物プリーツ正面

・不織布フィルター 4層構造

・鼻側にはワイヤー入り

 

・プリーツタイプですが、

マスクの内側にステッチが施されているので、

プリーツを開いた時の形状を維持しやすくなってます。

小杉織物プリーツ内側

 

いよ
いよ

着用画像のようにガバッとプリーツ拡げたら、

唇がマスクにつくことはほぼなく、リップメイクもしやすいし呼吸や会話も楽です◎

小杉織物プリーツ斜め

 

プリーツマスクでも、サイドから見た時に隙間が空くことはなく、

しっかり守られている感があります。

小杉織物プリーツ横1 小杉織物プリーツ横2

↑フェイスラインにしっかり沿ってぴったり!

気になったところ

生地がしっかりしているのがいいところ。

その反面、布の重なりが厚いので、夏場はさすがにちょっと熱く、しんどかったです。

夕方ならいけるかな、くらい。好みもあるとは思いますが。

 

洗濯のしやすさ

私は基本的にウタマロ石鹼で手洗いしているのですが、

ワイヤーをへし折らないように気を付けながら手で絞って脱水するのが、

ちょっと気を遣うな、と感じました。

難しい、とかじゃ全然ないんだけど、ギュッ!と何も考えずに絞るのはお控え~!


洗濯の補足

 

いよ
いよ

タオルは洗ってても雑菌が存在するそうです。

顔に触れるものはタオルにも触れないように心がけているので、

手絞り脱水、ティッシュでもう少し水気きって、そのまま室内で自然乾燥させてます。

朝には乾いてるよ!

 

まずこちらを2枚購入したものの涼しいマスクを求めて2代目は夏用素材の立体タイプを購入しました

 

小杉織物 IRODORIキシリトール立体マスク ★★★★★満点

小杉織物立体マスク商品

小杉織物 IRODORI キシリトール立体マスク

非の打ちどころがないぜ!!!!!!!!!!

このマスクなしでこの夏は過ごせなかったでしょう。

通年使うよ、感謝永遠に

心からオススメです!


特徴と着用画像

小杉織物立体正面

・不織布フィルター 3層構造

こちらはどうやら3層タイプのようです

・キシリトール配合生地なので夏場にもおすすめ

 

いよ
いよ

空気やお肌ひんやり!まではいかないけど、

熱のこもりや生地のハリ付きべたつきはほぼ気にならず、

猛暑もかなり快適に使えました。

・紐にアジャスター付き サイズ調整可能

小杉織物立体斜め

この耳下に見えている白いわっかの紐がアジャスター調整できる部分です。

 

・立体タイプで内側にステッチありで型崩れしにくい

プリーツより更に口の空洞面積が確保できて快適!!

生地の涼しさはもちろんですが、

顔に生地がまとわりつかないことが何より、一番良かったです。

ほしちゃん
ほしちゃん
リップメイクも会話ももちろん平気! KF94マスクくらいに口周りがストレスフリー!!

 

早歩きなどで強く呼吸をしても、一切鼻や口に生地がはりつくことがなかったのは本当に感動した!!

 

ユニクロのエアリズムマスクで、立体布マスクへの信頼を失った方にもぜひお試しいただきたい。

 

初め付けた時、なんか大きいかな、って思ったんだけど、立体タイプだとこんなもんじゃない?

と言われてよし、としてます。男女兼用サイズだし多少大きいこともあると思うけどよし!

小杉織物立体横1 小杉織物立体横2

鼻から顎まで覆えます。

真横から見ると顎下に隙間?っぽくなってて空気が逃げるから

息苦しくなくて夏も使いやすかったのかも!

洗濯のしやすさ

 

いよ
いよ

こちらはワイヤーなしなのでギュッと絞れてストレスフリー!

乾かすときに、表布と裏布の間がよれないよう、

パンッと叩いて形整えて干してます。こちらも朝には乾いてるよ~!

 

 

立体タイプは楽天の 趣味の着物ゆたかや さん で購入。

包装紙が素敵でほっこり。丁寧な発送だったのでリピートしました。

クーポンもあったのでちょっと安く買えました。

小杉織物パッケージゆたかや

色選びとパーソナルカラー

 

いよ
いよ

私の肌のパーソナルカラーは、自己診断ですが、

1stブルベ夏 2ndイエベ春です。

淡く明度の高い、明るい色が似合うタイプの肌色◎

 

手持ちの服に合わせやすく、肌にもなじむ色が顔色も良く見えるだろうなと思い、

ライラック(うすむらさき、ラベンダー)

ライトグレー

の2色を購入しました。

 

手に合わせるとこんな感じ。

小杉織物カラー2種 小杉織物ライラック小杉織物ライトグレー

 

いよ
いよ

小杉織物のマスクにはいろんな色があるので、

好きな色で選ぶほかに、自分に似合いやすそうな色で選ぶのもとってもおすすめです◎

 

 

ほしちゃん
ほしちゃん

ちなみにシルクはどうしても使い込むうちに黄変してくるので、

白のタイプは色変わりが気になるかも、、と思います。

白合わせやすいけどね!

 

市松柄ってどう?

今回紹介した2種は両方小さい市松模様なのですが、

実際につけていると和柄の主張は感じず、何の服にも合わせやすく気に入ってます。

 

母に会ったときは、キレイなマスクだね!どこの?と聞かれたのでうふふ、となりました。

柄は特に関係ない話ですが嬉しいよね。うふふ

 

ネクスト進化マスク探してみた

いやぁ~、商品とは常に進化し改良されていくものですね。

もう少しこんなのあったら良いな、と思ったものがどんどこ。

4層 立体 サイズ展開あり オーガニックシルク

小杉織物  シルク マスク 紫外線99.2%カット セリシン オーガニックシルク 

 

 

いよ
いよ

私も欲しい!!!

上下にワイヤーが入っていて、下側を変形させることによって、

暑いときは顎下に息の通り道を作ることもできるそうです

 

ほしちゃん
ほしちゃん
飽くなき探求心、改良の神様ですね

紫外線カット率が明記されているのもそそる!

 

4層 プリーツ 形状記憶でメガネが曇らない仕様

小杉織物 形状記憶シルクマスク くもらんざ

 

 

いよ
いよ
マスク上部にドライヤーの熱などを当てると形状記憶してくれるワイヤーが入ってるそうで、

自分にジャストフィットな仕様にできるからメガネが曇らないそうです。くもらんざ!す、すんげぇ、、アイデア賞!

 

4層 立体、プリーツ サイズ展開有り

 

いよ
いよ

私のレビューした商品と同じくらいの2000円ちょっとの価格で、

4層、サイズ展開のある進化版を見つけました!

 

小杉織物 絹マスク いろひかり 立体


 

パステルカラーとダークカラーと10色展開のようです

プリーツタイプはこちら

 

 

ほかにも、レースや猫プリントのマスクなど色々商品ありました!

小杉織物製のシルクマスク、いっぱいあるな!!

 

 

 


 


おわりに

そんなこんなで、長引くコロナ生活も、

少しでも快適、負担の少ないもので乗り越えていきたいですね。

 

いよ
いよ

マスクの手洗いも、慣れちゃえばなんてことないです。

ファンデやリップの汚れはウタマロ石鹸が一番!

私は固形タイプを、マスクに直接ゴシゴシッと擦って洗ってます

 

ほしちゃん
ほしちゃん

マスクの肌荒れや唇の荒れにお悩みの方は、

シルクマスク是非一度お試ししてみてください◎

すこしでも改善したり、ストレス軽減に繋がったら良いな、と思ってます!

 

 

次回、マスクのこぼねやセレブマスクのレビューも更新予定です。

ではまた!すこやか~!

関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA