セルフケア PR

【無理しない】落ち込んだ、疲れた気持ちの切り替え方9選【つらい、しんどい時】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人間だれしもへこむとき、傷つくとき、いろいろありますよね

何年も生きてたら、良いことも、そうでないことも、なんかしらあるもので

 

私も基本ポジティブ思考を心掛けるのですが、

そりゃネガティブな気持ちになるときや、

過ぎたことにうぉぉっとなることもあるもので

 

つい無理しがちなタイプだからこそ心掛けている、

無理しない気持ちの切り替え方を、9個ご紹介します

 

へとへとな気持ちの方や、ちょっと冴えない気分なのよね、という方など、

なにかほっとできるきっかけに少しでもなれたら嬉しいです

落ち込んだ時の気持ちの切り替えアイキャッチ



1 自分を労わる手段をいくつか持っておく

母からの教えでもあるのですが、

自分の好きな○○、安心できる○○、楽しくなる○○、安らげる○○、などの

ものや場所をいくつか持っておくと、

その時の自分の心身の状態に合わせてリフレッシュやリラックスできます

 

私なら、音楽、映画、楽器、アニメ、漫画、食べ物、寝る、香り、公園、道ばたの草花を見る、、などなど

 

なんでも大丈夫!

木の枝のように、自分から好きなものがいくつかなっているイメージで、

そのとき気が向いたものをチョイスして切り替えてます

 

自分で自分に出す処方箋のようなイメージで

自分で自分を労わる手段がいくつかあると、気が楽になるので、

小さなことでもこれ好きだなを自分で知っていくとちょっとしたことでも気を晴らしやすいです

 

日々の生活の中でも、小さな楽しみや喜びを見つけるように目を向けると、

そのうち自然と「これ好きだな」「これ落ち着くな」など良い発見が生まれていきます

 

毎日つまらないな…と思ったときとかも、視点を変えてみるといいかも

私は最近だと、

一人でホームセンターに行って、

田舎を思い出す広大な店舗と独特の匂いに癒され、

マックでポテトとシェイクきめました

癒され~~

木L

2 話す、書き出す

誰かと、なんてことない話をしたり、

悩んでるときはその内容について聞いてもらったりすると、

私は気分がすこし楽になったり、自分の気持ちが整理されるタイプです

でも、悩みを話すときや相談をする場合、

相手も聞けるタイミングや余裕があるかも関わってくるもの

 

とりあえず自分の気持ちを整理したいときは、

何かに書き出すというのもとってもありです

紙でもスマホでも

 

ストレス発散や忘れておさらばしたいことだと、

紙にわーーーっと書いて破って捨ててさいなら!という方法も、

ストレスや悩みの解消方法になると本で読んだこともあります

紙とペン

3 一人の時間を過ごす

誰にでも、一人で過ごす時間って大切で必要ですよね

好きなことしたり、なんにもしないをして、

休もう休もう

わが師・すごいよプーさん

「何もしない をする」は、かの有名なくまのプーさんの名言です


ディズニーのプーさん、ただの癒しキャラだと思ったら大間違い

上の本のような、ほっとする癒しかわいい存在だと思っている方、

是非映画版プーさんを観てほしい

YouTubeに上がっている断片的なものでは知れない100エーカーの森がそこには広がってます

 

映画だとどのキャラも攻めに攻めていて毎度爆笑するので、

頭空っぽにしたいときや笑って元気もらいたい時はぜひ

いつもディズニープラスで見てるけどディスクも持ってる

プライムでもみれるよ

くまのプーさん完全保存版

くまのプーさん(2011)

くまのプーさん完全保存版Ⅱ/ピグレット・ムービー

ティガームービー/プーさんの贈りもの

の順がおすすめです

プーさん達への印象変わるので、ぜひ

いや〜大好きプーさんの話になっちゃった、へへ、へへ

 

部屋から簡単 日光浴のすすめ

極端なこと言えば、トイレで過ごす時間も一人の時間、短時間リフレッシュの場

そんなミニミニリフレッシュから、

一人でゆっくりしたり、好きな場所へ行ったり、家でごゆるりしたり

 

家にいるときも、ちょっと日光浴するとメンタルにいいので、

出かける元気や気分でないときは、

窓から顔や手を出して、1020秒でも外の光と空気に触れるとリフレッシュしやすいです

ねこ

4 寝よう 睡眠不足で良い思考になるこたない

ツイッターで、

寝はじめて1〜3時間は脳の疲労を回復

3〜6時間は体の疲労を回復

6時間以降で心の回復

と見かけて、なへ〜!!っと納得しまして

 

忙しいとどうしても寝不足になりがちだけど、

寝不足の時ってイライラしたり考えも後ろ向きになりがちなので、

なんか変ってなったら

睡眠足りてないかも〜︎︎︎!寝よ〜!(心のりゅうちぇる)

って、ちゃっちゃと寝るのが良いと思います

 

心にりゅうちぇるに居てもらうと、日々とてもすこやかでいられます

りゅうちぇるの考え方が好きで、本も読んでいる

とても配慮された言葉選びで、共感したり、支えになったり、

スッと入ってくる、心が疲れた時に読みたくなる本です

 


 

5 過ぎたことは、どうにもできん思考で割り切る

あぁ、あの時余計なことを言ってしまった、なぜあんなことを…とか、ちょっと前のことや過去に遡ってまであああとなる思考傾向を人間は持ちがちなようですが、

過ぎたことでどうにもできないことであれば、考えてもセルフ苦しみになってしまってたらしょうがないのでね

 

反省や後悔することであれば、反芻し続けて苦しまないよう、

どこかでパチっと、よし!今後に活かそう!

だったり、

ま、過ぎたことや

と、一区切りつけるようにしてます

 

仕事とか外出先で、あああああーーーーーーッ!!!!!って何かなった時、トイレ入って変なポーズ取るとちょっと気が晴れるような気がしてよくやってました

万歳したり、気の晴れるおまじないポーズでも編み出して楽しんでいこ

ゆるキャラtokki-87

 

6 状況や人間関係からの離脱を

これは本当に大切

自分が壊れてしまわぬよう、まずいぞ、苦しいぞ、って思ったら、ちゃんと離れよう

人間関係も、理不尽な思いまでして付き合うのは、

友情でも恋愛でも本来おかしいわけなので、

10歩100歩と譲り過ぎてないで、どうか自分の心を大切に

学校は転校や卒業、

職場も転職や退職、

家族でも別で暮らすか距離をとる

など、今すぐできることから、どこかのタイミングで、環境は変えていけることが多いはず

 

辛い時っていっぱいいっぱいになっちゃうし、視野も狭くなりがちだけど、

その時置かれている状況が全てと背負い込まずに、

まずいぞって思うような関係からは距離を取ることで、

自分を守れることってあると思ってます

 

無理しすぎて自尊心へちゃへちゃに傷ついてしぼんでしまってはしんどいのでね

どんな環境でも、いろんな人がいるので自分に合わない人と会うことも、

どうしてもあるだろうけど、距離の取り方や、完全に離れる方法など、

自分にとってより良い方法を選んでいくと心すこやかだと思います

 

7 最大の薬は「時が解決してくれる」ということ

ひどく傷ついたり悩んだことも、最終的には時が解決してくれることが多い

と、母や恩師は言っておりました

本当に、そうだと思う

 

誰にも知られたくないほど悩んだ過去の病気でさえ、

乗り越えたからというのもあるだろうけど、

15年〜20年経ってようやく人に話せるようになったりして、なるほどなぁと自分でも実感してます

 

時間はかかっても、自然と時が解決してくれたり、自分なりに乗り越えさせてくれることって多いはず

人間生きてると、ズタボロに傷ついちゃったり凹むことも時にはあると思うけど、

数ヶ月、数年、と時が経つにつれて、だんだんと持ち直せるものだと信じてます

 

今すぐできることでいうと、

なるべく悩んでも解決しないようなことや、

過去苦しんだことには、固執しないようにすること

だと思ってます。しんどい気持ちを手放すというか。

 

結構難しかったけど、何かよぎっても、

終了!考えないようにしよー、っと、

その都度切り替えていくと、結果的にしんどいループから抜け出せたりするので、

もう考えたくない過去のことには永久蓋を被せていってます

 

おすすめ記憶消し方法

嫌なことや恥ずかしいことを思い出した時、

太ももを手で軽く10回叩くと、

脳の記憶を思い出す力が下がるそうです

タッピングというらしい。軽く叩いて嫌な記憶は追い払おう!

そんなこんなで長くなっちゃったけど、あと2個!

さんさんさーと紹介していきます



 

8 掃除や断捨離の効果はすごい

なんだか気持ちがくさくさする、落ち込んじゃう、、

そんな時、一見面倒くさそうな掃除に手を出すと、

まーーーーーすっきり!

部屋もすっきり心もすっきり、自己肯定感も上がっちゃうものです

 

たとえそれがちょっとしたことや、途中までの掃除になったとしても、

超えらーーーーい!と、自分で上げていってます

 

人間心理的に、面倒くさい、やる気が出ない、と思うことでも、

いざ始めることで、やっとやる気スイッチが入るそうです

=始めないことにはやる気スイッチなど入る余地がない

そうなので、とりあえず始める、で何事もスタートしていくと感じてます

気負わずゆるりといこう~

9 お風呂に入ろう

お風呂だ!お風呂は良い

1日何回入ったっていいし、シャワーだけでもいいけど、

やはり湯舟につかると休まり効果が違う

 

私は入浴剤が好きで、気分でいろんな入浴剤や、

好きな精油をその時の気分で4滴ほど垂らして、

お風呂を楽しんでます

使って良かった入浴剤、精油

クナイプのバスソルトも先日使い切りました、リピートするぞ~

塩でお清め!+鎮静効果のあるサンダルウッドの香り 

落ち込んだ時も疲れ疲れた時もよく使ってました。とってもリラックス


 

iHerb(アイハーブ)の精油は国内で販売されているものと比にならないくらいお安く買えて、香りも良い

(愛用してる、良い香りだった精油のリンク貼ってます)

ゼラニウムラベンダーパチョリイランイランのリラックスする優しい香りや、

スパイクラベンダー(スッとした香り)、ハッカ油でひんやりすっきりリフレッシュ!

など、その日の気分や体調に合わせてブレンドして、セルフケアできて良いです

 

iHerb紹介コード NOT0148 入力で割引になるので、

セールしてないときとか良かったら使ってください◎

 

ハッカ油めちゃ安いし清涼スプレーとかも作れて大変便利


 

お風呂入るだけでも気持ちの切り替えになるし、

入浴剤や精油だと、入れるだけでさらに気分転換できるので、

ほんとにこの世にあってくれてありがとうと常々思っとります

 

そんなこんなで、

私の気持ちの切り替え方法をご紹介しました

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

いろいろある日々も、

楽しみながら息抜きして、自分を労わっていきましょ~

リフレーーーーーッシュ!!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA