スキンケア

【タイプ別日焼け止め】通年これで焼けなかった!プチプラ・乾燥肌・敏感肌

いえーい!日差し、強くなってきたーー!

昔は日焼け止めも塗り忘れたり、肌も焼けやすかったけど、

この数年しっかり日焼け対策してたら、色白いね!と言っていただける機会も増えました。

コツコツ継続してれば白くなれるず!!

1年中日焼けしないことに執念を燃やしてきた結果、いろんな素晴らしいアイテムに出会ったのでまとめて紹介していきます。

今回は第1弾、日焼け止め編

乾燥肌寄りの混合肌、合わないものを使うと肌荒れしやすく、日光アレルギー体質な私でも、毎日使っていて肌負担がなかったおすすめ商品たちです!

日焼け対策の大事さ

紫外線って日焼けのヒリヒリ以外にも、焼ける、シミ、肌老化…色々お肌に悪さをしてきます。

特にシミは数年後に、忘れたころにぞろぞろ浮き立ってくるので早めの紫外線対策をお勧めします。

数年後にレーザー治療するより、日々のケアのほうが結果的にコスパも良いように思うよ!

 

 

そして光線過敏症という疾患もありまして。

日光アレルギーとも呼ばれていて、肌がかゆくなったり湿疹ができてしまったり…

首のかゆみとかほんと辛い…!

私はこれになりやすいため、美白目的以外でも通年日焼け対策が欠かせません。

 

 

毎日使うものだからコストは抑えつつ、かけるところはかける!と厳選したおすすめアイテムをご紹介していきます!

 

塗る日焼け止め

毎日ケア<ニベア>SPF35、SPF50 PA+++

ニベアサン ウォータージェル

140ℊ


こちらを顔~体に通年日常使いしてます。

使いやすく、のび良し、肌馴染みも良く、焼けない!

ジェルって肌がつっぱったり落ちやすそうで避けてたのですが、

これは乾燥もせず、塗り直していれば焼けずに問題なかったです。

 

お化粧直しの時にお肌がよれた時も、ニベア日焼け止めをくるくる馴染ませるとキレイになります。便利。

ポンプめっちゃ楽

ポンプ式なので1回分を出しやすく、急いでいるときにもとっても便利です。

スキンケアの棚に並べておけば塗り忘れも防げるよ!

SPFの使い分け

通勤程度であれば通年SPF35で十分です。

外にいる時間が長い日や、紫外線の強い時期でちょこちょこ外も歩きそうな日はSPF50にしてます。

塗りなおしの頻度

どの日焼け止めにも共通しますが、汗をかいたり手を洗ったら塗りなおし、

2~3時間おきに塗りなおしはとっても大事です。

お得な詰め替え用もあるし、140ℊで800円ほどと安いので負担にもなりにくく心強い!

小さい試供品ボトルがついてくるときがあるのですが、これが実にありがたい。

なくなったら補充して、外出時は欠かさず持ってます。ぜひポーチに忍ばせて!

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g

 

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g

 

きしまずしっとり<アルブラン>SPF50  PA++++

花王ソフィーナ アルブラン 薬用美白UVプロテクター

60ml


旅行、紫外線の強い時期の長時間の外出に!

使用感、UVカット率最高+美白成分

シミ、そばかす、シワの原因となる紫外線a波を防ぐPAが最高値の++++

UVカット効果が最も高く、乾燥せず、しっとり塗り心地がいいものをお探しの方におすすめ

有名ブランドの強力日焼け止めはつっぱったり肌がきっしきしになったり皮むけたことがある、あまり肌の強くない私でもノーストレス、肌荒れなしで使えました。

美白成分も入ってるのもうれしい。通常のクレンジングやボディーソープで落とせます。

アルブラン 薬用美白UVプロテクター 日やけ止め

プール・海・アウトドア体用<メンターム>SPF50  PA++++

近江兄弟社 メンターム ストロングスーパープラスN SPF50

30ℊ ウォータープルーフ


これ、薬局の店頭でもよく安売りで見かけるこれ。

水に塗れる、汗をかく日はこちらをこまめに塗りなおしたら全然焼けなかった。

安い、使いきれる

ウォータープルーフは強いし大きなサイズで買っても余らせるからもったいないなぁ、

と思っていた時に試しに使ってみたらなんとまぁ!焼けない!水着の境界線なし!

使用頻度が低くても使いきれるサイズも良い。

安売り選手かと思いきやとんだ実力者でした。

アウトドアだとめちゃめちゃ塗りなおすから、これを使ったときはクレンジングをしっかりめに、体もクレンジングフォームで洗ってます。

メンタームサンベアーズストロングスーパープラスN 30g

 

スースーのメントールもあるので涼感重視の方はこちらがおすすめ↓


日焼け止めスプレー

さて、メイク後の顔の日焼け止め塗りなおし問題。

本当は汗でっろでろになったら一度洗ったり、乳液を含ませたコットンでオフして日焼け止めを塗りなおすのがベストですが、毎回そうもいかないですよね。

そこでスプレーだ!

<サンカット> SPF50 PA++++

コーセーコスメポート サンカット プロテクトUV スプレー

90g ウォータープルーフ


透明タイプ。髪、頭皮にも使用可能

2020年時点で8年連続 日焼け止めスプレー売り上げ1位!

こちらは去年使いましたがつっぱらず、変にメイクがよれたり崩れることもなかった。

サラサラタイプとのことですが乾燥感もなかったです。

 

塗りムラを抑えるようにはできているようだけど、スプレーがまんべんなくいきわたるように、しっかりシュー推奨です!

ウォータープルーフだけど石鹸オフが可能なので、肌負担も少ないです。

KOSE サンカット プロテクト UV スプレー 90g

サイズ大もあるよ!

KOSE サンカット プロテクト UV スプレー 300g (無香料, 300g)


そして今年はこちらを買ってみた!

<シュシュパ> SPF50 PA++++

shushupa! シュシュパ UVカット & メイクキープスプレー SPF50+ PA++++

60g ウォータープルーフ

シュシュパ!uv

私はロフトでゲット!他、プラザとかバラエティショップで販売されています。

透明タイプ。髪に使用可能

もともとメイクキープスプレーで有名なシュシュパ。

マスクをしてもメイクが落ちない!で話題になった商品が期間限定でUVスプレーを発売とな。

皮脂吸着パウダーが入っているそうで、更にメイク崩れを防いでくれるかな?と期待。

美容成分が入っていて、ピュアリリーの香り付きとのことです。

こちらも使って口コミ追加していきます!

使った!

仕上がりはマットで、毛穴レスな感じになります。すごい…!

ぴたーーーーっみたいな。でも被膜感はありません。

マスクには若干チークがついたけど、マスクを外してもメイクはしっかり残ってます。すごい!

香りは、若い女の子の香りがします。

UVケアしながら匂いケアもできる感じ。

数分で香りは飛ぶので、匂い付きが苦手な方でもきっと大丈夫だと思います!

※UVカット効果はないけど、マスクにメイクがつかなくなる通常バージョンならネットにもありました


 

敏感肌向け

敏感肌の方や、肌荒れ中の方はより低刺激なものがおすすめ。

皮膚科などの医療機関でも販売しているこちらが、サンプル使用ながらも良かったです◎

資生堂ナビジョン プロテクトUV


UVイデア XL

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) UVイデア XL、プロテクショントーンアップ


いつも使用しているニベアと比べると、両方とも少しだけテクスチャーは重めでしたがお肌に優しいです。

それぞれ色付きBBクリームもありますよ!

NAVISION DR▶ ナビジョンDR BBプロテクトUV 顔用 ①明るい肌色 SPF50・PA++++ 【医療機関限定取扱品】

 

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【日やけ止めBBクリーム】 UVイデア XL プロテクションBB(02ナチュラル) SPF50+/PA++++ 30mL 02ナチュラル単品

あとは美白成分配合のものもあったり。

お肌が敏感な時でも、日焼け対策をしつつケアができて良いですよね。

 

低価格からでも『敏感肌』と表示があるものは色々出てます。

心配な方は、店頭や皮膚科でサンプルを試したり、サンプル品をもらえるところもあるので、実際にいくつかお試しを!

 

思いのほか長くなってしまったので、

飲む日焼け止め、日傘、帽子、羽織り、アームカバー、コンタクトレンズ、サングラス等

のおすすめは分けて投稿します!

ひぃ、ひぃ、散歩してきます



関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA