おでかけ PR

【デザフェス初心者】戦利品、買い物レポ、持ち物、下準備、次回への教訓【10年ぶりの一般参加】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京デザインフェスターー!

vol.55参加してきました!実に10年ぶりくらいに!

 

いよ
いよ

毎回行きたいなーとは思いつつ、

予定と合わなかったり、

広すぎて疲れるイメージがゴリゴリにあって怯んで見送ったり

 

 

今回は前日に思い立って一人で行ってまいりました

 

結果、翌日は爆睡でしたがめっちゃ収穫あったーー!!!

ほしちゃん
ほしちゃん
時間足りないほど楽しかったです。行って良かった

 

 

この記事では、

・久々に参加しての率直な感想

・何時に行ってどのくらい回れた

・本当に持って行って良かったもの!逆に、持って行けばよかったもの

・事前準備

・ああ本当にかわいい戦利品

 

など、

初めてや久しぶりに参加する方にとって、

役に立つ情報を書いていきます~!

では熱が冷めやらぬうちに!

デザフェス



下準備編

1 まず入場チケットの購入!

今回のデザフェスは東京ビッグサイトで開催でしたが、

入場チケットが必要になります

 

私が購入したのは前日でしたが、前売り券購入できました!

 

<前売り券>各種プレイガイドで販売

1日券 800円

2日両日券 1500円

 

<当日券>会場にて販売

1日券のみ 1000円

 

 

いよ
いよ

私はローチケでネット購入、当日ローソンにてチケット発券しました

入場がスムーズだし安いから前売りで買っておいてよかった!

 

2 SNSで見たいお店のチェック

さて行くぞ!と急遽思い立ったので、

ツイッターとインスタでデザフェスで検索し、気になるお店のピックアップ

もともと好きな作家さんが出店するかも確認(今回は出展されず…!)

 

いよ
いよ

しっかし出店数はハイパー膨大すぎるのと、

どうしてもSNSではすでに拡散されているアカウントを主に、くらいでしか見切れず…

 

ほしちゃん
ほしちゃん

とりあえず気になった方の出店ブース(記号と数字で会場内の場所を示すもの)が

わかる情報をかたっぱしからスクショ!

 

結果、当日まぁまぁ役に立ちました

(実際にはここがどのエリアでどこの番号か、

ブース内には位置情報となる目印(のぼりなど)がなく、見つけにくいため)

 

前日での情報収集には限界があるけど、

・2箇所ある入場ブースのどちらから入るかのあたりをつける

重点的に見たいエリアの目星をつける

(南館・西館の4F・1Fと本当に広大)

ができるので、サラッとでも調べておくと良いと思います!

 

3 持ち物 <持って行って大正解+持って行けばよかったもの>

<持って行ったもの>

・お金(カード+現金:なるべく1000円札に崩す 現金のみの店舗のほうが多かった)

・飲み物(喉渇く 駅や館内にコンビニあり 水分補給超大事)

・携帯充電器(モバイルバッテリー 結果ギリ使わなかったけど持って行って良かった)

・ティッシュ(飲食ゾーンでばっちり食べこぼしたので)

・帽子(日焼け対策 駅からも日傘さしてる人誰もいなかった 待機列でも心強かった)

・買い物バッグ(大きめのエコバッグ持参)

 

これらはマストでした!

帽子は紫外線気になる方や、開場前に並ぶ方向けだけど、

日焼けしたくない方はほんとに、ほんとに、本当に!!!

持って行くと良いです!!!

 

いよ
いよ

日傘持参したものの、

国際展示場駅からの徒歩10分でも周囲で誰一人さしていなくて、

すちゃっと帽子だけかぶってまじで持ってきてよかった、、と心底思いました

 

 

南館、西館の移動やフードエリアは屋外で、

基本どの飲食店も結構列に並ぶので、帽子優秀すぎた…

 

私は遮光100%の芦屋ロサブランの帽子(前つば13cmタイプ)を愛用してます

使わないときは畳んでバッグへ

 

いよ
いよ

日傘もロサブランを愛用、帽子も信頼を置けるUVカットっぷりで重宝してます

洗濯干すときもかぶってる


 

これも遮光100%

お安くかわいくSNSでかなり話題になってた。気になる


 

<持って行けばよかったもの>

・おやつなどの軽食

フードエリアは混んでるし、一人だしささっと何か口に突っ込めればそれでよかった!

ので、個包装のお菓子とか持って行けばよかったな~と思いました

 

・クリアケースやファイル

当日何を買うかわからないので、

小物や折れやすいものの保護としてあると良さそう

今回は幸い、購入店でもらえた袋で乗り切れました

ほしちゃん
ほしちゃん
いやぁ、おやつマスト、おやつマスト



当日編

1 服装は?

服:エアリズムにブラウス 夜は少し肌寒いかな?でも会場熱いかもだしと選択

靴:曇り時々雨だったので、レインシューズのぺたんこパンプス

結果、

服:◎ 開場では予想通りちょうどよく、上着は荷物になるし持ってこなくてよかった!

靴:△ とにかく歩くので履きなれたスニーカーにすればよかった、と足棒

 

いよ
いよ

前日にワンピース裁断してブラウスにリメイクしたのを着ていったずら!

気分は安野モヨコ大先生の「ジェリービーンズ」のマメちゃん!と内心のほのほして楽しんで挑みました

パッション


2 何時に行った?

11時オープンだったのですが、

どうしても買いたいお目当てのものはなかったのと、

入場待ちの列に並びたくない(コミケ的な)

という理由から12時着~を目指し出発

 

途中トイレに行ったり、電車遅延などもあり結果12時半過ぎに国際展示場駅着

ビッグサイトまで徒歩10分(人の流れにそって、迷うことはなかった)

ビッグサイト内でさらに移動して実際には大体12時50分頃ブース内に入れました

デザフェスビッグサイト

心の女児がプライバシーを保護してくれたよ!曇天!

ほしちゃん
ほしちゃん

この時間では入場待機列はゼロ

並ばなければ、

国際展示場駅着→20分後に、ようやくお店のあるブースに入れるという感じです

ビッグサイト内での移動は動く歩道もあってすーーいすいデザフェス移動1

海辺と工場、飛行機も飛んでたりで、とってもいい景色で気持ちよかった

デザフェス移動2

 

2 何処から回る?かかった時間と回れたお店

今回はアクセサリーを主に見たくて、

気になるお店が南館に多かったので南4階から回りました

 

ほしちゃん
ほしちゃん

アクセサリーは南・西館両方で展開されていて、

事前にあまり調べられなかったし、さらさら~っとでもぜーーんぶ見て回ればいっか!

 

なんて思ってたのですが、まず無理

まず本当に無理

 

いよ
いよ

OPEN~CLOSEまでフルでいて、パッと見て興味あるないジャッジして

鬼の取捨選択眼で挑めばいけるのでしょうか?

私にはその体力も判断力もないな、とすっぱり悟りました

 

ほしちゃん
ほしちゃん

まじでくまなく見たい人は、両日行くといいのかも

両日出店のお店が多い印象だけど、もちろん1日出店のお店もあります

 

初心者あるある 最初のエリアに時間割きすぎた

買い物には至らなさそうなお店でも、興味があったら覗く、

といった感じでもれなく回ろうと思っていたので、

全13エリアあるうち、

なんと南4階の2エリアだけで約3時間過ごすという

恐ろしい時の流れっぷり…!!!

いよ
いよ
さすがにこれだけじっくり見ると疲れた

途中からわーーっとペースアップしてもこんなにかかった

 

ほしちゃん
ほしちゃん

休憩じゃ、とフードエリアにぼちぼち並び、

お好み焼きの大判焼きみたいな片手で食べられるやつ(おこたま 350円)を

ベンチで頂き小休憩

 

西館に移動も、帰らなくてはならない時間が迫り、

全部見切るのは無理だから、

目当てのブースと、

なんとなく気になったエリアを5~10分雰囲気楽しむ程度に散策

 

デザフェスはアクセサリー以外にも、

インテリア、フィギュア、アート、雑貨、ファッション、オールジャンル、工芸、映像、マルチメディア、ライブペイント、ライブパフォーマンスなど、

本当にアーティストの大出店祭りなのです

規模には覚悟してくれよな!

 



戦利品

 

いよ
いよ
やってきました戦利品!いやっは!!!

 

ほしちゃん
ほしちゃん

基本的に買い物は数日~数週間寝かして買う、

衝動買いはあまりしない(と思う)人間が、

今回購入したのはこちら!

 

1 淡水パールの指輪

cascara
いよ
いよ
かわいいいいいいいいいいい!本当にかわいいいいいいいいいいいいいい!!!

貝大好きなのと、淡水パールの一つ一つ違う形もたまらなく好き

最高にかわいくお値段も初見の出会いではお手頃だったので購入!

一つ一つ違う形なので、ストックも出して下さり選びましたが、

最初にビビッときたこちらに決定

手持ちの指輪との相性も良く、手元がさらにかわいくなって眼福

お店のお姉さんもチャーミングで胸高まりました

天然パールと天然石を使用したアクセサリーショップで、

クイックジャパンの表紙に使われたりも

インスタ Cascara


2 パンのブローチ

kagononaka
いよ
いよ

パンのブローチ~~~!!!

こういうリアルミニチュア食品サンプルアクセ、ずっと、ずっと欲しかったのです

 

ややファンシーな雰囲気だと、普段の服装には合わせにくかったりで、

これまで数多の食品サンプルアクセを見るも購入を見送ってたり、

現地で他のお店のミニチュア食品アクセをいくつか見かけたけど、

このお店はまさに探し求めていた雰囲気とクオリティで、

選びきれず3個お買い上げ

へぇぇぇぇかわいい、ブラウスや、生成りの服、帽子に合わせてもかわいいでしょう

ラッピングまですべてにギュッと心躍るね!

食品以外にも、ミニチュアのカゴにお掃除や裁縫グッズを入れたほっこりかわいい作品も

インスタ kagononaka

 

3 空き瓶オブジェ

reglass
いよ
いよ

もう時間がない、サラッと見よう、と立ち寄ったブースで出会い、

あまりのかわいさにひーーーん!と3点購入!

 

こちらのショップは空き瓶をぶった切ったり溶かして花瓶やオブジェ、

はたまたぺったんこ(!!)につぶして、、

と斬新な加工をして販売されているアップサイクルなお店!

いろんな形があって、ガラス物大好きな私はもう、、!

 

ボンベイサファイアの瓶がもともと大好きなので、

そちらで作ったランプもたいそうかわいかった、、

 

目の付け所がすごいね、センスがすごいずら

セブンアップのパシャッ!とはじけた感じの躍動感よ

実店舗は熊本にあるそう!袋までエコでおしゃれで最高でした

インスタ reglass

 

以上!

 

ほしちゃん
ほしちゃん

思ったより買い物したけど、

ちょっとでも迷ったものは一度ブースから離れて

「イベントだから」、「一期一会だから」フィルターをかけずに

財布のひもを固くしてジャッジしました

 

 

いよ
いよ
一期一会で購入ももちろん楽しいし良いと思います!
自分のお財布事情と相談して、よきお買い物を~!

 

10年ぶりに行った感想

作家さんの生み出すパワーに刺激を受ける

作家さん、アーティストの熱量を肌で感じられるのって、楽しいし大変刺激的

いよ
いよ

普段の買い物の8、9割はネット購入なのでは、というくらいネット野郎なのですが、

実際に作った方から購入するのって、商品への付加価値や嬉しさ増し増し増し

 

ほしちゃん
ほしちゃん

かわいい!かっこいい!素敵!なものを一緒に喜べたり、

作家さんに気持ちを伝えられる対面販売の場って、貴重だしとっても素敵だなと再実感

 

コスプレ、プチ仮装、普段着、なんでもウェルカム空間

全身全顔覆うかなりガチなコスプレしてる人から、

角やしっぽつけたり自由な服装をしている人も多かった

 

いよ
いよ

通っていた高校が、時代や校風と、スクールカースト下層に属していたのもあってか、

人と違う服や持ち物で浮き狂う感じだったので、

出店者もお客さんも、ただただ自由に自己表現している場が心から開放的で、心地よかった

 

ほしちゃん
ほしちゃん
もちろん普段着の方も大勢なので、年齢性別問わず好きな格好していこう!

ただし買い回るなら、歩きやすい疲れにくい服装を推奨!

 

小さなお子さんもいた

親子でお買い物の方もちょこちょこお見掛けしました

・かなり人混みなので迷子に注意

・繊細な作品もあるので、誤って壊さないよう目を離さない

・たまにグロホラーなR15~縄とかのややR18なお店もあるので刺激に配慮

くらいが私で思いついた注意点です

 

いよ
いよ

小さなお子さんにも、自由に創造するアーティストを間近に見せることができるのって

かなり良い刺激になって楽しいのでは

 

ほしちゃん
ほしちゃん

実際にワクワクキャッキャと子供も楽しんでたり、

学生や大人でも、親子参加らしき人もよく見かけました

いいな、ほのぼの

 



次回への教訓まとめ

さて以上を踏まえて!私なら次はこうするね!さっくさくまとめるぜ!

時間

次回はオープンの11時くらいに駅着にして、

並ばないか、ほどよく並ぶくらいで早めに行きたい!

いよ
いよ
時間足りないより、疲れたらそこで帰るくらい大人の余裕持ちたいですわね

持ち物

前述のとおり絶対に軽食おやつを持参しようと思う

帽子携帯充電器は次回も絶対持って行く!

私はkyokaのモバイルバッテリーを使っている

イベントや遠出の心強きおとも


服装

ほんとに履きなれたスニーカーで行くに限る

事前調べ

気になるお店を見逃さないよう、もう少し事前に調べていても良かったかも

 

いよ
いよ

まぁ当日の出会いでの収穫もかなり!!あるので(今回はすべてそれ)、

気負わず楽しみたい

でした!

 

いよ
いよ

結構体力使いますが、素敵な出会いがあってとっても大満足

行って良かったです!

 

ほしちゃん
ほしちゃん

普段はめっきり出不精ですが、やっぱりお出かけすると楽しいね

心身の健康~!

 

 

デザフェスどんな感じか気になってる方は、ぜひ一度どんな感じか遊びに行かれてみてね!

皆の戦利品見るのも楽しい

 

ほな~!

 


 

百均材料で簡単!帽子が風で飛ばないようにする方法|自転車に乗っても大丈夫!春は風がとにかく強い!そして日差しも強い! 自転車に乗りたいけどどうやっても帽子が風で吹きとんでしまう… サイズ調整ベルトで...
イケアアイキャッチ
【平日お気楽ソロIKEA】一人で立川イケアにサクッと行ったら想像より良かった【買い方楽しみ方レポ】果てしなくお久しぶり投稿! さて皆さんイケアは行かれますか? 私は引っ越し時の家具等、初期買い出しで大型イケアを利用してはそ...
関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA