おでかけ PR

【帰省完全持ち物リスト】乗り物酔い、UV対策、快適パッキングのコツ+改善点【30代女】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

この度祖父のお見舞いを兼ね、実に5年ぶりに愛媛に帰省をしてきました

 

夏の3泊4日、30代女の一人帰省

電車と新幹線で、片道トータル約7時間の移動

 

肩掛けバッグ×2(キャリーなら1つの量)で、

前日に短時間で荷造りしたものの、我ながら合格点なパッキング!

 

いよ
いよ

次回の帰省や旅行の時はこうしよう、という改善点や、

意外といらなかったものもあったので、

備忘録も兼ねて持ち物リストを紹介します!

 

ほしちゃん
ほしちゃん

男女共通の基本アイテム乗り物酔い日焼け対策と分けて、

良かった点や補足と一緒に載せていくので、

自分ならこれがいるな、これはいらないかな、と荷造りの参考にしていただけたら嬉しいです◎

 

いよ
いよ

たまに電車でも酔うほど乗り物酔いするので、

長距離移動での反省点や服装、よかった対策方法も載せていくよ!

ぜひ快適旅ライフを…!

荷造りアイキャッチ元

持ち物リスト 手荷物編

それではバッグ別に、荷物の紹介をしていきます!

手荷物はサッと取り出しやすい鞄で、

必要最低限のものを入れよう!(ショルダー便利でした)

◎マスト!

基本アイテム

・家の鍵

・現金、財布

 電子マネー不可のところも全然あるから必須!保険証も持って行こう

・交通チケット(新幹線)

チケットをスマホで写真撮っておくと、時間や座席の確認時に超便利

+紛失時の対策になるよ

・ハンカチ、ティッシュ

・最低限ポーチ

唇乾くとしんどいので、リップクリームだけでも◎

アベンヌとかの無香料が酔わなくて良かった…!

・替えのマスク(落とした時用)

・薬

もしもの時にサッと飲める用に鎮痛剤とか常備薬を

鎮痛剤はジェネリックだとお安い

・モバイルバッテリー

充電の減りが早い人は是非!

 

酔い止めアイテム

・飲み物

ノンカフェイン、ペパーミントティーやジンジャーティーはさらに酔いにくいよ

途中で買い足せるなら、冷えたものが酔い覚ましになっておすすめ◎

炭酸もいいらしい

 

いよ
いよ
※柑橘系はNG!!

胃酸を刺激して酔いやすいそうなので注意です

『森のこかげ』のハーブティーは安くておいしい!たくさん買ってます

レモングラスはレモンのような香りの葉っぱで、柑橘ではないのでご安心を◎

いよ
いよ
炭酸水にティーパック浸して数時間~一晩でティーソーダになるので、それだと全部盛りだね!次回試そう


ほしちゃん
ほしちゃん

ソーダストリームのスピリット、買ってからほぼ毎日飲んでる!

簡単だしほんとに買って良かった!

・酔い止め薬

次回は絶対30分以上前に飲む

酔ってから飲んでも本気できついので忘れずに!

いよ
いよ
いつもはアネロンというカプセル薬。1日1回服用で楽!

 

帰りは叔父からセンパアというドリンクタイプ薬をおすすめしてもらい服用

これは2本飲んでもOKなので途中で追加飲みできてだいぶよかった



 

・イヤホン

酔った時の救いはハライチのラジオでした

ワイヤレス落とさないようにね!私は新幹線の車内で落として焦ったよ!てへ!

・息のこもらないマスク

マスクで空気がこもってめちゃくちゃ酔ってしんどかったので、

次回もコロナ継続であれば、移動中はヤケーヌみたいな呼吸楽そうなやつにします

口元がぺらっと開くので、これ付けたまま飲み物飲めるらしい!

・酔い対策の軽食(ミント、生姜チップ、梅干しなど)

ペパーミントは胃の不快感を抑え、生姜は吐き気を抑える効果があります

ガムは噛むことで脳の覚醒に繋がって、乗り物酔い対策に良いそうです

 

いよ
いよ
他にもチョコやキャンディもいいらしいよ

梅干しは熱中症対策にもなる!次回は絶対生姜チップ多めに持って行く!

ほしちゃん
ほしちゃん
ワサビ系も酔いに良いらしい◎

ワサビ天とかおつまみも良いしおいしいよね


・ゼリー飲料

朝食替わりや小腹が減ったときに!空腹は酔いやすくなるので注意

今回初めて飲んだカ○リーメイトのゼリーは、

味も食感ももたっとしてて非常に後悔したので、ぜひ柑橘以外の軽い風味を…!

蒟蒻ゼリーのシリーズめっちゃ美味しいよ!!

 

日焼け対策

・日傘

ロサブランの遮光100%を愛用してます!晴雨兼用で万能

日傘アイキャッチ
愛用3年目/口コミレビュー|100%完全遮光日傘・芦屋ロサブラン!使って納得3段折り畳み皆さまこんにちは。 いやはや、心底日焼けしたくないですね! 私は日焼けをなんとしても防ぐべく、 日焼け止めは3...

 

最近は3000円台でお安めの遮光100%もあるそうな

 

・UVカーディガン(日除け+冷房対策)

ユニクロのを愛用中

UVウェアアイコン
夏は毎日愛用!効果と口コミレビュー【ユニクロ エアリズムUVカットシリーズ】ひゃーーー!年々酷暑で日差しが強すぎるったらないですね! 日焼けしたくないよう!! 日焼け止めってこまめに塗りなおせ...

 

布の紫外線カット数値はUPF50+がマックスなので、買い足しも検討中

・UVアームカバー

新幹線の車内や途中で日焼け止めガッツリ塗り直しは難しい、、そんな時は物理遮断に頼ろう!!

日焼け止め+アームカバー+カーディガンの3層の心強さたるや

 

手の甲まで覆えるけど、指を1本ずつは通さないタイプ(親指だけ出す+4本指出すような形)が断然手洗いやすいよ!

冷感タイプがおすすめ


 

・帽子(長時間の窓からの紫外線に抗おう)

日傘と同じ、芦屋ロサブランの遮光100%を愛用中

ツバ広なので顔はもちろん、首の後ろも影になって安心

生地も高級感あって長く使える!買って良かった!!


・日焼け止め

小さいボトルやスティックタイプだとかさばらず、ササっと塗れて便利


・サングラス

クリアレンズだとメガネっぽく使えて非常に普段使いしやすい

Zoffのを愛用中

○あると便利(次回も必ず持って行く)

・ウェットティッシュ

何か食べる人は絶対便利!

いよ
いよ
駅弁の汁がエコバッグ内でこぼれて最悪でしたので、

思わぬ事態のためにも必ず備えよう…

・ごみ袋

小さいポリ袋でも数枚あると何かと便利

・扇子

いよ
いよ
酔ってきつかった時、窓開けて風に当たることができないので仰ぐと楽だった…
ほしちゃん
ほしちゃん
ハンディファンは重いので置いていきました

外で観光などの旅行なら首掛けハンディファンが両手空くし涼しいので最高


車内で使うものは手持ちバッグに入れておこう!

私は行きの新幹線で、

酔い止めの薬を大きなバッグに入れたまま網棚に乗せてしまい、

次の停車駅まで1時間ほど薬飲めず地獄を見たので、

まじで次は気を付けようと思う…

 

ほしちゃん
ほしちゃん

お手洗いにも行くので、手荷物には必需品のほか、

貴重品も入れて肌身離さず移動しましょう!



100均万歳!快適パッキング方法

良かった点

この後紹介する、『大きなバッグに入れる帰省荷物』を一式、

小分けのジップ袋ファスナー袋(大)をマックスフル活用してパッキングしたら、

宿泊中めちゃくちゃ便利だった!

ほしちゃん
ほしちゃん

百均のジップ袋S、M、Lやファスナー袋役立ちまくった!

トータル約500円で快適パッキングできる世界、ありがたや!!

 

パッキング方法

靴下で1袋、下着で1袋、お風呂用品で1袋、、と、

同グループのものや液漏れしたくないもの小さいジップ袋に入れる

↓↓

先ほど仕分けた袋を、

衣類、日用品、身だしなみ、と分類別に仕分けて、

ファスナー袋(大)3~4つくらいにまとめたら、バッグの中でもごちゃつかず良かった!

 

改善点

いよ
いよ

快適~!と思いきや、『ヘアブラシはどこ…?』など、

朝晩使うものや急いで戻したものが袋内で移動してしまって、

似通った分類の袋同士で探すこともしばしば…

ほしちゃん
ほしちゃん

バッグ全体から探すわけではないので探しやすいものの、

パッとわからないこと自体がややストレスだったので、

次回は『くし』『スキンケア』『朝使う』など、

パッと見てわかりやすいように、ざっくり中身を書いたマスキングテープを、

ファスナー袋(大)に貼ろうと思います!!

 

いよ
いよ

袋に直接マジックで中身を書くよりも、マステなら貼り替えができるので、

途中でこっちの袋に移動させよう、となった場合も、

マステをぺりっと剝がして貼りかえるだけなので便利!

 

余談ですが、マステは家でのストック品などの管理にもめっちゃ活躍してます!

中身を書いて貼っておくだけで、

棚の奥のものや、季節品、箱の中身など一目で見れて便利だよ!

最高に生活感溢れてるけどこんな感じでマステ管理してます



持ち物リスト 大きな荷物編

では網棚に乗せるような大きな荷物編にうつります!

◎マスト!

基本アイテム

・手土産(忘れないように玄関に置いたよ)

今回は『シャトレーゼ』や『鎌倉まめや』のお菓子+

Amazonで500ml位のペットボトルのお茶を1ケース帰省先に直接届くように注文したところ、

これが思ったより良かった!!

全員で飲めるし、自分も気を使わず飲めるので大変良い

また次回も注文しようと思う


 

衣類

・着替え

軽くてシワになりにくい服にして、行き帰りは同じワンピにしました

いよ
いよ
滞在中も移動が多く車酔い等心配な方は、

締め付けの少ない服が本当にお勧め…!

ほしちゃん
ほしちゃん
宿泊先で洗濯できるなら、服の量は減らしたほうが絶対楽!

特にインナーや靴下は後々写真見返しても変化ないので、洗って着まわそう

 

洗濯機なしで洗える、携帯洗濯袋なるものもあるそうです


・洗濯できなかった服を入れる袋

45Lくらいのごみ袋便利!予備で2袋くらいあると何かとよい◎

・パジャマ

洗濯して2着を着回したよ

・着圧ソックス

一応持って行ったメディキュット、

やっぱり移動で足浮腫んで疲れたので大正解でした


・下着、インナー

・靴下

服と一緒に大袋に入れ、

靴下だけさらに小さなジップ袋に入れたら、パッと取り出せて地味に便利でした

身だしなみ、日用品

・充電器

複数ケーブル使いの方は、急いで違うケーブルを持ってこないように注意してね…!

私はガッツリ間違って現地調達しました

へへ、、うっかり、、!

充電器

・アクセサリー+ポーチ

大事なアクセサリーは専用ポーチに入れるとうっかりなくさず心強い


・メガネ、コンタクトレンズ

コンタクトは1dayを予備多めに!使う方は目薬も◎

・歯磨き、舌磨きセット、歯間ブラシ

朝は舌磨きするとスッキリ!

 

ほしちゃん
ほしちゃん
磨く際、ブラシ型ではなくステンレス製のこういった形のものにしたら、

磨いても痛くなく、ブラシ交換の手間もなくてコスパも最高


クリニカのフロスは圧倒的に使いやすい

・ヘアブラシ、前髪クリップ、ヘアクリップ

愛用しているタングルティーザーミニがかさばらずよかった!

 

いよ
いよ
濡髪でもひっかかったりもつれにくく、スイッスイとかせるので手放せません

抜け毛や切れ毛も減った!


前髪クリップとヘアクリップはメイクや入浴時に必須!忘れずに◎

・スキンケア、シャンプー類、クレンジング

サンプルの袋ではなく、小さいボトルで持って行ったら惜しみなく使えて良かった!

1~2泊ならサンプル袋で十分かな

 

いよ
いよ

サンプル袋の場合、うっかり落としたり捨てられちゃった時用の予備として、

少し多めに持って行くと良いと思います!

・ボディケア

百均のボトルに白鶴の日本酒美白化粧水(安いのにトラネキサム酸配合)を入れていきました

紫外線浴びるし保湿は欠かせない、とちゃんと持って行って良かった…!!


・ヘアケア

とにかく荷物を減らしたかったので、

ヘアミルク・ヘアオイル・体の保湿はすべてシアバターで代用し、小分け容器に入れて持って行きました

 

が!!

1泊ならまだしも3泊いつもと違うドライヤー+簡易ヘアケアだと髪のパサつきが気になったので、

次回はヘアミルクはジップ袋に入れてでも必要量持って行くか、

ドライヤー持って行こうと思いました

いよ
いよ
 オルビスのヘアミルクは、お手頃価格で髪の内側に水分入れてくれるような柔らか保湿ができるので、3年ほどリピート中!

 

ほしちゃん
ほしちゃん
違うドライヤーを使ってみて、

愛用中のパナソニックのナノケアドライヤーの保湿+乾かしスピードの威力はすごいんやな…と再実感

 

メイク用品|最低限でも十分だった

ベースメイク

・日焼け止め

惜しみなく塗れるよう、ぜひボトルで

・化粧下地

・コンシーラー

・パウダー

普段は肌色フェイスパウダー+テカリ防止パウダーと2つ使いだけど、

荷物減らし+塗りなおし用も兼ねてプライバシーのUVフェイスパウダー1つにしてみたら、

テカりも乾燥もせず、カバー力も問題なくて正解だった!

1000円ちょいでこのクオリティすごい!


・メイクキープミスト

紫外線予報『メイクを守るUVスプレー』をリピート中!

朝メイクして昼に外出の時も、これとUVパウダーで日焼け対策してました


ポイントメイク

・アイブロウペンシル、眉マスカラ

・アイシャドウベース

・アイシャドウ

・マスカラ

・クリアマスカラ

・チーク

・リップクリーム

・リップ

 

色物こそアイテム数の抑えどころ!

 

いよ
いよ
オシャ心でアイシャドウ4色パレットを2個持っていったけど、

3泊なら1個でも飽きずに、十分過ごせました

リップもチークも1色でOK!

ほしちゃん
ほしちゃん
そのかわり、アイシャドウベースや、

お湯落ちマスカラを湿気から守るクリアマスカラは欠かせない!

マスク着用時や梅雨~夏は絶対ポーチに常備しておくと安心


 

ヘアセット

・クリップカーラー

ほしちゃん
ほしちゃん
ストレートアイロンも持って行ったのですが、なんやかんや一度も使わず…!

オシャレ重視の宿泊じゃなければ、私は前髪さえ軽く巻ければよいので、

クリップカーラーUSBのカーラーで十分な人間だと学びました



 

・ノーセバムパウダー(イニスフリー)

前髪べたつき防止に最強である!これは通年手放せない!

ベビーパウダーより断然粉っぽくならず、真夏でも前髪さらっさら


・ヘアゴム、クリップなど

全体をコテで巻かない分、ササっと結べると気分転換にもなってよかった

・整髪料

いらないかな~とも思ったけど、マルチバームが役立った!

ほしちゃん
ほしちゃん
いつものケアじゃない分パサつきもあったので、持って行って良かった~


○あると便利

・ビーチサンダル

行きが強い雨だったので、いさぎよくビーチサンダルに履き替えて向かったところ、

新幹線でも足が楽で、帰省先でも気楽に履けてよかった

・ドライヤー

宿泊先で使えるのが『〇〇イオンドライヤー』とか、

まぁ平気そうかな、と思えるものなら持っていかないけど、

もし風力弱めなものとかで2、3泊であれば、

次回は持参したいかな、、かさばるけども!



おまけ

移動当日の服装

酔いやすい人は、限りなく締め付けのない服装で!

 

いよ
いよ

特にお腹周りは締め付けゼロか楽にするとだいぶ違う!

私はワンピースで行きました

酔った時の対処法+やめたらよかったこと

①冷たい飲み物に救われる

途中岡山で乗り換えがあったので、

へろっへろになりながらコンビニで冷たいジャスミンティーを買って少し回復しました

 

②駅弁無理して食べない!ゼリー飲料便利

いよ
いよ

空腹はよくない+駅弁食べたい一心(食い意地)で、

行きは鯖明太寿司を買って無理して食べたけど、

酔った状態ではにおいも結構うぅ…となり、次はやらんぞ…となった…悲しいが

ほしちゃん
ほしちゃん

たとえ昼をまたごうが無理には食べない

途中でやめても大丈夫なゼリー飲料や軽食にしよう、とここに刻んどきます

 

③アイスとってもよい!!

冷たいものが良いと知り、

帰りは岡山の乗り換えで桃アイスを買って食べたらだいぶスッキリ

これは行きも帰りもまたやろう!!

桃アイス

 

新幹線で酔いにくい席は?

いよ
いよ

新幹線は先頭、結合部、後方が揺れやすい=酔いやすいので、

そこ以外がおすすめ!

まだチケット取ってない方は、『酔いにくい席を希望』と伝えて購入するのも良いと思います

暇つぶし対策

体調平気なら新幹線のWi-Fiで動画を見る気満々でしたが、

新幹線のWi-Fiは不安定すぎて無理でした(私だけ?)

動画ダウンロードできる方は何本か落としておこう!
私はプライムビデオとディズニープラスを使ってます

Amazon プライム『無料体験』はこちら

 

いよ
いよ

でも本やスマホ見てると酔いやすいので、

体調重視の人は無理せずラジオや音楽、オーディオブックの世話になろう!

まとめ

以上、帰省時の持ち物リスト、酔った時の対処法など、振り返りでした!

・省けるものは省いたり代用して、荷物は軽く!

・荷物は小分け袋で分別して、マステで中身書くと探しやすい!

・酔い止めと紫外線対策は備えあれば憂いなし!

 

長いこと読んでくださってありがとうございます!

 

またコロナも増えてきましたね

症状が出ていない方は、駅前などで無料のPCR検査を受けられるところも多いので、

利用して陰性を確認してからの移動だと幾分安心かと思います

ほしちゃん
ほしちゃん

結果が出るまで1~2日かかるところもあるので、

余裕持ってご利用を!

いよ
いよ
それでは良い旅、良い帰省を~!

 

思い出ごはん

おでん

おばちゃんの作ってくれるおでんが、おでん界で一番おいしい

愛媛はうどん屋(うまい)でもラーメン屋でも、大体どこもおでん置いてるのでぜひ!!

うまい!!!

 

関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA