コスメ PR

【推しとの撮影会】1日崩さない!スキンケア、メイク全アイテム|当日の写真写りは?コミコン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年 東京コミコンに3日通しで初参加してきました~!

いよ
いよ
ハリウッドスターとの撮影会×4回という大豪遊を果たし、大金がパァンッ!と吹っ飛んだ!
が!!
本当に一生ものの思い出ができました…!写真は永遠の家宝!

今回は『撮影会で本当に役に立った!スキンケア、メイク、写真写り』をまとめていきます!

シワ、乾燥を防いだスキンケア

・丸一日崩れなかったメイク

・実際の写真写り:メイクの濃さや色、どうする?

 

ほしちゃん
ほしちゃん

一生に一度かもレベルな、奇跡の撮影会
極力良いコンディション目指して、写真に収まりたいですよね

薬局などですぐ手に入る駆け込みOKなアイテム、
便利なちょい足し、手軽で安価なアイテムも多めに載せてます◎

スキンケア・コスメともに、どれも最強主力メンバーなので、
日頃悩んでたけどこれ良さそう、ってアイテムがあれば、
よかったらお試しになってみてください!

記事全体が長いので、
『アイテムは迷ってないけど、当日のメイクの濃さや写真写りが気になる』
って方は目次で最後にジャンプしてください◎

みなさま、フルで楽しめますように〜!
コミコン_メイク_アイキャッチ_スクエア

はじめに 私の肌、顔タイプ

コスメ(特に色物)は、私自身に合ったものを紹介していきます
コミコン_ユアン_face
実際のコミコン写真も、こんな風に顔を部分的にトリミングした画像ですが、
文中に載せていきます!

少しでもメイクや写真写りのご参考になったら嬉しいです!

パーソナルカラー:ブルベ夏、イエベ春

◯明るい澄んだ色が似合いやすい

△くすみ、ビビッドな色は苦手

顔タイプ:フレッシュ

△盛り耐性がない=濃いメイクが苦手

パーツがあっさりめな印象

△マットより、◯ツヤ肌の方がしっくり

肌悩み 

保湿重視派の乾燥肌、皮膚薄め

シワ、毛穴の黒ずみと開きが悩み

ほしちゃん
ほしちゃん

肌悩み、色々あるよね〜!
スキンケアとメイクでチャッチャカ解決しちゃお〜!!

保湿が肝心!スキンケア 全アイテム

モロモロ崩れしない?事前にやったこと

数日前から、手持ちのスキンケアとコスメで、
この組み合わせならモロモロが出たり、メイク崩れしないか?を、入念にチェック!

冬のコミコンで、マスクも付け外ししたけどバッチリメイクキープできた!

 

メイクしても、消しゴムカスのようなモロモロが出る場合… 

そのメイク崩れの原因は【スキンケアや日焼け止めの成分】であることが多いです

シリコン系、増粘剤、コラーゲンやヒアルロン酸の入っているものはモロモロしやすいらしい

いよ
いよ
といっても、当日使用アイテムにその成分含んでても、モロモロ出ずに崩れなかったし、
一概には言えないかなぁ~と、個人的には思います

…むず!
単体で良いアイテムでも、組み合わせや相性にもよるかな

ほしちゃん
ほしちゃん
でも一つの判断材料にはなるので、メイク崩れでお悩みの方は、時間あるときに成分に着目してみるのも一つの手です◎

では!当日使用アイテムを紹介していきます

スキンケア

①化粧水 マヌカハニーローション山田養蜂場)

 しゃばしゃば系で浸透良し!蜂蜜効果か、ベタ付かないのにしっとり保湿

②美容液 ビタCセラム(イニスフリー)

 日中はビタミンCのスキンケアを塗るとお肌に良い
 抗酸化作用で毛穴、アンチエイジングケア!

アイクリーム(Lavido)

 レチノールは入ってないので日中も使用OK!ほうれい線、額にも貪欲に塗る

部分用バーム(タイムシークレット)

 特に目元、ほうれい線のシワ崩れを防ぎたい方におすすめ!!
スキンケアで塗ってると全然違う!

エキナセアクリーム(アルジタル)

 香りが良くて最高 乾燥、肌荒れに良いので、肌治安良くしたい時はこれ!

アルガンオイル(iHerb)

 スキンケアの最後に2滴塗ることで、水分の蒸発を防いで乾燥防止+テカりも防ぐ

いつものケアに追加! おすすめアイテム2選

紹介した中で、普段お使いのスキンケアに足すなら是非これ!

シワが気になる方

④部分用バーム!!

スティック保湿バームはイプサも有名だけど、
タイムシークレットプチプラながら最高!使い心地良いです~!

いよ
いよ

目元、ほうれい線、額のしわなど、
スキンケアで仕込んでおくと、グッ!!と崩れにくくなる!

乾燥したり崩れた際にも、ちょちょっと塗って馴染ませて、簡単お直し!(日焼け止め重ねると◎)
心強すぎるアイテムです

乾燥が気になる方

アルガンオイル(iHerb)

スキンケア後、しばらくすると乾燥して肌が突っ張る方は、最後にオイルで蓋をするのがおすすめ

油分がないと…

・せっせと肌に入れた水分も、どうしても蒸発しがち

・足りない油分を自家発電→テカり発生で崩れが起きる原因となるそうです

アルガンオイルはアンチエイジング効果も期待出来る!
日中使っても、日焼け(油焼け)の心配なし◎ 安心して使えておすすめです!

以前はオリヂナルのスクワランオイルを何年もリピート
これでオイルの大切さに目覚めた

アルガン同様に、日焼けの心配なく使えます◎

いよ
いよ
両方安いけど、
アイハーブは届くまで数日かかるので、お急ぎの場合はAmazonやお店で見てみてね!

ほしちゃん
ほしちゃん
オイルといっても、べたべたや重さはなし◎しっとり浸透しやすいので使いやすいよ~!
iHerb紹介コード NOT0148で割引になります


1日崩れなかった!メイク 全アイテム

コミコン_メイク_ベース
写しきれてないメイクキープミストなども、後ほど紹介します~!

ベースメイク

日焼け止め(Derma J)

 しっとりして乾燥しらず!PRでいただいて気に入り、休日に使用

いよ
いよ

何年もメイン使いしてるニベアの日焼け止めもオールシーズン超オススメ
乾燥せず、ベタつきなし、白浮きなし!
黒い服でも白汚れしないよ◎何より安い!

メイクにも影響出ない軽やかな使用感で、最推し

※廃版かもで、サイトによって料金高騰してるので購入時はご注意を…!
ストックなくなったら、新しいニベア(ジェル)も試してみる予定です

日焼け止めニベアアイキャッチ
【365日愛用 プチプラ日焼け止め】焼けない!安い!使用感良し!【ずっとリピートしてるおすすめ3選】こんにちは! 紫外線!降り注いでますね!!! 私は、絶対日焼けしたくない+紫外線で肌荒れやかゆみが起きやすい体質なので、 ...

②下地 マスクフィット トーンアップEssence(TIRTIR)

いよ
いよ
手持ち下地の中で一番毛穴の黒ずみ、開きを綺麗に隠してくれる!
ノーファンデデビューにもおすすめ!
コミコン_メイク_下地

 インナードライ、乾燥肌向け
ツヤッツヤつるんっとした理想の薄膜肌

 同シリーズでチューブタイプのCream(オイリー、混合肌向け)もあるけど、
 このEssenceのほうがカバー力あるように感じた◎

コンシーラー(ADDICTION)

 数か月あらゆるコンシーラーを比較してようやくたどり着いた!

 薄膜でピタッと付くので、ベースメイクや皮膚が薄めの方におすすめ!!

 

いよ
いよ
厚塗り感がないのに、カバー力◎色々比較した中で、一番満足いく仕上がりだった~!

 安価版

 使用感が似てるのはLUNA

 アディクションに出会わなかったらこれかDiorにしてた
 (Diorはちょいリキッドファンデっぽいので、ベースメークしっかり派の方におすすめ)

 Amazonや薬局で購入できて、肌明るめの方には【0.7】がおすすめ
TIRTIRも良かった、強いぜ韓国コスメ!

④フェイスパウダー ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース(NARS)

 通称:リフ粉 プレストタイプより、このルースタイプのほうがパール感控えめとのことで、
 パールはシワが目立つことが多い…派の私はルースを購入!

 

いよ
いよ
ブラシで薄く付けると、細か~いパウダーが肌をきめ細やかに仕上げてくれて崩れ知らずに!

ブラシはSIX PLUS 11本セットをずっと愛用!大変良い!!

安価版

 セザンヌの毛穴レスパウダーがリフ粉に似てると聞いて、先に購入

 比較すると、
 NARS:仕上がり細かく崩れにくい 毛穴隠れやすい
 セザンヌ:パール感は比較すると少し強め シワ目立ちするほどではない

 毛穴はいうほど隠れないけど、崩れにくいので普段使いで使用

ポイントメイク(ブルベ夏、イエベ春)


色物は1→3日目の順で載せてます

⑤アイブロウ

スリムスケッチアイブロウペンシル(ダイソー URGRAM)
 excel(PD03)を何本もリピートしてたけど、ダイソー試しに使ったらこれで十分やん!!と!
 近々廃版、リニューアルするらしい 描きやすくぼかしやすい 普通に夜まで持つ

眉マスカラ(03 モダンベージュ)(ロムアンド)
塗りやすすぎる 抜け感、色素薄い系が好きなら03オススメです!!

地眉が濃いので、眉毛ブリーチもしてます

眉毛ブリーチアイキャッチ
【自宅でお手軽】眉毛ブリーチで色素薄い系眉毛を手に入れよう!色素!薄く!なりたくないかーーーー!!! 私はなりたい。 常になりたい。 あの、なんか線が柔らかい感じ、儚げで...

⑥チーク
コミコン_マッツ_face

 3日ともクリームタイプ!メイク直しで、ぽんぽん重ねやすくて良かった~◎指塗り!

ピンク True Dimension Glow Cheek (ブラッシュオン)(Hince)
 ツヤツヤで細かいパールが多幸感溢れる~
 当日、次の野ばらに重ねて使った気がする…!自身の結婚式でも使うほどお気に入り

赤~ピンク クリーム ニュアンス フェイスカラー 05 Nobara〈野ばら〉(OSAJI)
 すごい!血色感!!ぽっと上気した肌になる!目元、唇にも使える
上の画像はこれを使用!
 このシリーズ好きすぎて3色持ってる(02、04)

 

コーラルオレンジ ジューシーパン ジェリーチーク (CR01)(A’PIEU)
 肌馴染みしやすい色でヘルシー!記事トップ【はじめに】の画像はこのチーク!

…が、記憶遡ると使用期限全無視・最愛オレンジチークのCHICCAも下地で使った気もする…
フローレスグロウ フラッシュブラッシュ 03 サニーキッス(CHICCA)

いよ
いよ
ブルベ夏のためのオレンジチークと言われるほど本当にフレッシュ感ある良い色です
本当に惜しくも廃版!使用期限気にしない方、Amazonにあったよ!!
コミコン_メイク_チーク

⑦アイシャドウ
コミコン_メイク_ポイント

ほしちゃん
ほしちゃん
はじめにまぶた上下を軽くティッシュオフ→アイベースを塗ると持ちよ!

アイシャドウベース プレッププライム24アワーエクステンディッドアイベース(MAC)
 NARSも良かったけどMACが一番ヨレにくい!
 両目上下米粒1個分くらいでOK◎

ほしちゃん
ほしちゃん
ベースを塗ると、アイシャドウの発色UP、二重幅の溝崩れ防止、ラメ飛び防止にもなるのでぜひ!! 

安価版

ラスティングマルチアイベース WP アイメイク下地 (01 フロスティクリア)(キャンメイク)
 薬局、バラエティショップで色々試してプチプラの中で一番良かった!
 MACよりはヨレやすいけど、持ち運び用にリピート

ではアイシャドウへ!!

シャドウパレット #04 Pastel Dream(Dasique)
 ブルベ夏、イエベ春な私には全色大好き!手持ちシャドウで一番好き!なキラキラパレット
 9色あるのでじゅわっとした血色感、透明感、健康的な感じと色々使える

いよ
いよ
濃い色の右下3色あたりを、先端とがったブラシアイライナーとして黒目外~目尻長めに引いて、求心顔をごまかしたよ!!

 

ベージュトーンアイシャドウ 02 ロージーベージュ(セザンヌ)
 748円でこの!!捨て色なし4色!!

 数年ぶりに大好きなブラウンシャドウに出会った!!
濃いめブラウン苦手な方、
盛り耐性ない方におすすめ!
 

ほしちゃん
ほしちゃん
下まぶた全体に左下塗って中顔面縮めて、左上のグリッター塗ってキラキラよ!!

 

シルキースフレアイズ07 アイシャドウ 07 ネクタリンオレンジ(キャンメイク)
 825円!ハッピー!!なフレッシュオレンジ!
 発色良いので、初めて塗るときや指塗りの場合は量にご注意を◎

 これも右上、左下を下まぶた全体に塗って顔の余白を縮めた
 当日の写真にも、下まぶたは色味やグリッターまで結構写ったよ~!

コミコン_ユアン_face2             コミコン_マッツ_face2
左 オレンジ(キャンメイク)   右 ブラウン(セザンヌ)

ほしちゃん
ほしちゃん
初日の写真は緊張と喜びのあまり、半目で昇天しきっててやばいので割愛します!!

みんな!!カメラ見て目は自然に開くの、お忘れなくね!

mudeのグリッター03や、CLIO G13を下まぶた中心に使った記憶が…!
写真でも、キラッと涙袋を強調できるのでおすすめです~!!

コミコン_メイク_グリッター

⑧マスカラ

ビューラー ひとえ・奥ぶたえ用カーラー(アイプチ)
 ビューラー本体にも使用期限があると知り、買い替えた!なんとなく良い!

 今まで使用してたマキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラーも、奥二重に十二分に良かった◎

ホットビューラー まつげくるん(パナソニック)
 本気で理想の形でカールさせたい時に活用
 下まつげも下げることで、中顔面も縮めやすい!

安いし1本あると便利!

マスカラコーム メタルN(チャスティ)
 折りたためるし使いやすい!
もしダマになったら即コームでとかそう!
乾く前が勝負や!

 

マスカラ:耐久カールマスカラ 02 ブラウン
 ウォータープルーフでコーム型 しっかり茶色!色素薄めに見せたい方にもおすすめ

 当日意地と気合で泣かなかったけど、マジで落ちないこれのおかげで1日安心できた
 ぱっちりカールキープ、パンダ目にもならないよ!

いよ
いよ
自身の結婚式でも使ったほどお気に入り◎
デパコスよりこれのほうが仕上がり好みだった…!経済的!

 ※注意:塗ったときの形でカールがキープされるので、
  まつ毛上げたい方は、ビューラーを必ず先に使ってね!

→必須!マスカラリムーバー
 セザンヌ、本当にメイク落としじゃオフできないので、必ずマスカラリムーバーを使ってね!

クイックラッシュカーラーリムーバー(キャンメイク)
 ちょっと匂うが、するんと取れる!
塗って、まつ毛ティッシュでサンドすると皮膚にマスカラ付かなくてよい~

 

お湯オフマスカラ派の方

セパレートロングマスカラ ブラウン(セザンヌ)+クリア マスカラR(セザンヌ)
 こちらも肌馴染みの良いしっかりブラウン!塗りやすい!
 繊維落ち防止のためにクリアマスカラ塗ると安心◎

 Amazonだと単品は謎の価格高騰があるので、
 美容液とセット買いだと定価で買える!(2本セット990円という破格)

 

手持ちマスカラをウォータープルーフに

クイックラッシュカーラー クリア(キャンメイク)
 過去記事でレビューしてます!泣くかも…って方はこれ重ねると安心!
 これ塗った場合も、マスカラリムーバーは必須です~!

マスクでも崩れないプチプラマスカラ!湿気で繊維落ちる問題解決! 蒸し蒸ししてマスクがしんどい時期に入ってきましたねぇ エアリズムマスク、ほし~ さて今回はマ...

長くてごめん!!次のリップ、ミストでコスメ紹介も終了です!

⑨リップ

リップクリーム プランプリップケアスクラブ01透明(キャンメイク)
 透明で無香料 程よくスースー、縦ジワ防止!

 

ほしちゃん
ほしちゃん
リップで皮むけした場合、スクラブで皮除去しやすいので良い!
家でのケア以外にも、お出かけ時のお守りコスメです◎

口紅 リップモンスター(KATE)
 やっぱりすごい人気!待機列でも、ほんとにたくさんの人がリップモンスター塗ってた

 当日使用

 ピンク~レッド 02 Pink banana

 オレンジ 03 陽炎(薄め)  14 憧れの日光浴(03より濃いめ)

 色多いし、以前よりだいぶ買いやすくなってるのでぜひしっくりくる色を!

 ブルベ夏、イエベ春の方にオススメの他カラー
 クリアレッド 01 口紅 欲望の塊 ぱっきり鮮やか ぽんぽん塗りだとナチュラル

 薄淡ピンク 13 3:00AMの微酔 ややくすみ感あるので大丈夫な方に!くすみ苦手な私はギリOKライン

⑩メイクキープミスト(クラランス)
コミコン_メイク_ミスト

いよ
いよ
メイク完了した~!ら、仕上げにキープミストを!持ちがグッと良くなるよ!

 クラランスはお高いので休日用 ミストが本当に細かくて、良い香りで気分が上がる~
メイクもピタッと密着して、マスクヨレも軽減!

安価版

 ミスト&フィックス(メイクアップフォーエバー)
 正直これが優秀すぎるので、今後はこれ1本でいこうと思ってる

 クラランスよりミストは粗めだけど、ミスト界の中では細かめミストだと思う!
 100mlの大ボトルだと、30mlより更に噴射強めだったので、個体差あるのかも…?
気に入って100mlでリピートして、30mlに入れ替えて使ってます

 

以上!スキンケアとメイクでした!

いよ
いよ
色持ちや発色良いアイテムばかりだけど、
撮影直前は軽くお直しして万全の状態を目指したよ!

1秒くらいは推しの瞳に写るからね…!ひぃ、ひぃ



メイク濃くする?実際の写真写り

では気になる当日の仕上がり!

肌、どう写る?

これは、ガッツリフラッシュのおかげで、

・肌全体が綺麗に見える

・ツヤ感もちゃんと写る

   コミコン_ユアン_face
基本左のような色味だけど、
撮影ブースによって右の写真のように照明が青白寄りだったりもした

※テカりも写る!
気になる方や男性、メイクしない方は、軽く油分オフかテカリ防止ミストがおすすめ

 

メイクの色味は写る?

・この日は赤系メイク、オレンジメイク、とわかるくらいちゃんと色味写る!

 連日撮影される方は、メイクの色変えてみるのも変化が出ておすすめです◎

コミコン_マッツ_face      トム2_顔

白飛びする?メイク濃くする?

・白飛びはそんなにしない
俳優さんや、ノーメイクの夫も、唇の血色は写っていたので、過度に濃くしなくてOK!だと思います

いよ
いよ
撮影用!!みたいな濃さにはせず、ちょい濃いめかな?程度に収めてちょうど良かった…!

 

撮影ブースによって写真全体の色味や白飛び加減が違ったので、
血色失うとやばい…って方は、チーク、リップしっかりめに仕込もう!

ほしちゃん
ほしちゃん
緊張して顔白くなっていった場合は、
上で紹介したようなクリームチークだとお直ししやすいよ◎

ポンポン指塗り→しっかり石鹸で手洗いして撮影に挑もう!
ウェットティッシュもあると、何かと便利

ライトで眉毛飛ぶ?

・飛ばない◎ ブリーチ眉でもちゃんと写ってる

コミコン_マッツ_face2    コミコン_ユアン_face2

アイメイク、リップ、チーク 色物は気持ち濃いめ

『きょっ今日ちょっとメイクバッチリめかな?気合い入れちゃった!』ぐらいでちょうど良かった!

リップ色飛ぶ?

・明るく、やや薄くは映るけど、色は飛ばない◎
 重複になるけども、俳優さんも夫も唇の色はちゃんと健康的だった!

いよ
いよ
すっぴんの唇の血色が悪い、色味がないと顔色悪くなる方(私もこのタイプ)は、是非リップカラーを!

リップモンスターか、
ティントじゃないけど透け感あってトゥルンっと良い仕上がり!な
ロムアンドのバームが最高におすすめ 色展開も多い!

 

いよ
いよ

私は好きすぎて5色ほど持ってる…!
(01 03 06 08 09 はブルベ夏、イエベ春の方に◎)

濃いめはっきりくっきり色なリップが似合わない方、
透け感が出て軽やか
なのでどれもめっちゃおすすめです!!


結論 実際メイクはいつもの何倍増し?

・1.2〜1.3倍程度に留めた!
メイクの色味も映ってるし、違和感もないからこれで良かった~と思ってます


・撮影用に!と意気込んで、似合う範囲を超えた濃さにする必要はない
その顔で推しと対面するわけだから、そこも重要視した…!
似合う範囲内に留めた、気持ち濃いめ程度でOK!

 

・求心顔さんは、アイライナーしっかり引くのもおすすめです~!
アイシャドウの締め色を、ブラシでシュッと引くと、リキッドやペンシルより引きやすいよ◎

改善点 次回やるなら?

・顔が薄くてアイシャドウじゃなく、マスカラで目の存在盛れる派なので、
もう少しビューラー頑張る!

・ハイライトがきれいに映るから、
鼻筋ハイライト、軽くシェーディングしても
良さそうだと思いました◎

初回は半目エンド カメラ見る意識、めっちゃ大事

いよ
いよ

俳優さんはさすがの世界レベルのまばゆいかっこよさ!!!

一組3秒くらいのハイパースピーディー撮影でも、
4枚とも本当に、本当に皆さんかっこよくて最高に輝いておられるのです…!!!えぁぁぁ涙

2023年
①トムヒドルストンさん
②マッツミケルセンさん
③ユアンマクレガーさん、トムヒドルストンさんおかわり
で、夢のようなコミコン3日間でした…!

初回のトム(最推し)撮影では本当に緊張して、自分の写真写りは終わってました☆☆

意識ぶっ飛ぶんか、ってくらいドキドキして、
撮影の瞬間はただただ恍惚として半目昇天エンド

目つぶりなど、よほどじゃないと再撮影はできない!ので、
・カメラの場所をなんとなくでも意識
・できれば自然な表情
・数秒まばたき禁止!!!

で撮るように心がければ、
半目ミスも防ぎやすいと思います~!

緊張しても、視線と意識は俳優さんへ◎

今回は写真写りに全振りした内容でしたが、
一番重要なのは、生で対面できる推しを記憶と眼球に焼き付けること◎

いよ
いよ
緊張しまくるけど、ぜひ目線を上げて!推しの!!目を見て!!
一言『Hi!』『Thank you!』でも挨拶できれば、さらにハッピーだと思います!
ほしちゃん
ほしちゃん
貴重な体験、楽しんで~!
素敵な思い出になりますように!

 

関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA