おでかけ PR

夏ディズニー【暑さ・日焼け・雨対策】持ち物リスト+快適に過ごせたロッカー術、便利だったバッグ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いえーーーい!夏ディズニー!

毎年必ず行っていたパークも、コロナですっかり控えてましたが、
数年ぶりにディズニーランドに行ってきました!やったーーー!

・時期:真夏(7月)
・天気予報:大雨/曇り

いよ
いよ
という、かなり気合入れて挑む天候だったので、
持ち物は入念に調べて持参した結果、
開園~閉園までフルで楽しめました!

この記事では、

・ディズニー基本の持ち物リスト
夏のレジャー必需品(熱中症、紫外線、汗対策)
・豪雨でも乗り切るぞ!雨の日対策グッズ
・あると便利な持ち物、使ったバッグ
・今回特に便利に感じた、パーク内コインロッカーの活用法

を、ご紹介します!

ほしちゃん
ほしちゃん

見返しやすいように、
各項目のはじめに『持ち物リスト』をご紹介!
『補足』に、何が便利だったかなど詳しく載せてます!

パークを1日快適に過ごす準備の、ご参考になれば嬉しいです~!

夏ディズニーメイン画像

ディズニー基本の持ち物(1年共通)

夏ディズニー入口
いよ
いよ
パーク内ではとにかく身軽だと動きやすいし疲れにくい!
荷物はなるべく減らすが吉です!
ほしちゃん
ほしちゃん
つい増えてしまいがちな荷物も、
一個一個を極力コンパクトや軽いものにするとチリツモで軽くなるよ~!

持ち物リスト

・小さめの財布(カード、身分証、現金)

・手鏡、メイク(最低限でOK)

・ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ

・モバイルバッテリー(充電器)

・お腹、乗り物酔い薬、鎮痛剤

・ポップコーンバケット

・カチューシャ

・レジャーシート

・コンタクトレンズ

・飲み物

・並んでる間の軽食

・ごみ袋、ジップ袋

・替えのマスク

補足

・小さめの財布
電子マネーやカードで払えるところがほとんど
今回は定期入れにカードとお札入れて財布代わりにしたので、
だいぶ軽くなりました!

・手鏡、メイク
私は今回、このあたりを持って行きました

・鏡(小さめで軽い)
・アイシャドウ(笑ったり泣いたりするので必須!)
・クリアマスカラ(繊維、色落ち防止)
・リップクリーム
・口紅(ティントタイプ)
・日焼け止め
・UVスプレー
・UVフェイスパウダー

片目だけまつ毛下がりやすい人間なので、次回はビューラーもあると良いかな

いよ
いよ
念のためマスカラも持って行ったけど、
キャンメイクのクイックラッシュカーラー(ウォータープルーフ)だったのもあり、
一日泣いて笑っても塗りなおすことはなかったです!

リムーバーが必要だけど、やはりこのマスカラは頼れる強き味方


メイク直しの失敗談

いよ
いよ
ディズニーのトイレはやや薄暗いところが多いかも?
トイレの鏡を見て化粧直ししてたら、
めちゃくちゃ濃いめの目元になっていたと帰宅してからようやく気づいた…!
次からは手鏡でメイク直ししようと心に誓いました


・ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ

ポップコーンなど食べ歩きで手が汚れるので、
ウェットティッシュは便利で欠かせない!
ごみ袋があると、ごみ箱にたどり着く前でもサッと使ってカバンにINできて大変良い!

・モバイルバッテリー充電器!!
携帯扇風機など持って行く方はそれも充電できるタイプだと良いと思います!
パーク内では写真撮りまくっても充電器使わず過ごせましたが、
帰りの電車では非常に役立った!

・お腹、乗り物酔い薬、鎮痛剤
突然体調崩すこともあるので、整腸剤(下痢止め)、鎮痛剤はマスト!
酔い止めはアネロン「ニスキャップ」だと1日1回服用で楽~

薬飲んでも、スターツアーズやスペースマウンテンではゴリゴリに酔う悲しい体質
新幹線でセンパアが効いたので、次回はセンパアにしようかな

・ポップコーンバケット、カチューシャ
自宅から持参したい!って方はお忘れなく~!
カチューシャ久々に付けたけどテンション上がるね!エンジョイ!

・レジャーシート
開園前に並ぶ派なので、ギリ2人用くらいのサイズを持って行ってます
ショーやパレード見る方も、座って観たい場合は100均のでもあるととっても便利です!

・コンタクトレンズ(メガネ)
1dayのコンタクトを2、3組持って行ってます

いよ
いよ
さすがは夢と魔法の王国
一日笑い泣き、アトラクションで強風にあおられ
レンズにメイクや汚れがつくのでしょうか…
高頻度で変な見え方になって途中でコンタクト付け替えるので、絶対忘れられん…!
必要な方は替えのコンタクトかメガネ、持っておくと超!心強いです!

・飲み物 買い足すから1本で良い
瓶と缶は持ち込み不可ですが、ペットボトルや水筒ならOK!

いよ
いよ
荷物軽くするためペットボトルにして、
熱中症対策に麦茶の600mlを1本持参しました
ほしちゃん
ほしちゃん
パーク内にもペットボトルの自販機もあり、
飲食店でドリンクテイクアウトもできるのでとにかくこまめに水分補給しよう!
熱くてへろへろで飲んだアイスコーヒー、最高に美味しかった

・開演前に並んでる間の軽食
パン、玄米ブラン、カロリーメイトなど試してきましたが、
私の場合ゼリー飲料が一番良さそうと結論が出ました

ほしちゃん
ほしちゃん
暑い朝で食欲無くても、空腹もまた大敵
朝食べてから出発できない場合は、
食べきらなくても問題なく、かさばらない物は便利!

・ごみ袋、ジップ袋
ティッシュやお菓子、汗拭きシートを入れるなど、何かと便利!数枚持って行こう!

ジップ袋は、絶対濡らしたくない物を入れる防水目的や、
「水でぬらすと冷えるタオル」などの濡れた物の持ち運び、
どちらもどんと来い!な強い味方です

・替えのマスク
コロナ中は2枚くらい持っておくと、落としても安心ね!



夏の必需品(熱中症、紫外線、汗対策)

夏ディズニートゥーン

持ち物リスト

・扇風機(首掛け、手持ち型比較)

・扇子

・塩タブレット

・ギャツビー汗拭きシート(氷冷)

・冷えタオル(水で濡らすタイプ 素晴らしい!)

・ハッカスプレー(気休め)

補足

・扇風機(首掛けタイプ推し)
首掛け手持ち型と両方持っていたのですが、
たとえストラップがあろうとも片手が埋まる手持ち型のまぁ面倒なこと…!

首掛けタイプのほうが重いのですが、首にかけてたら重さは気にならず涼しく快適
(たまに送風口に髪が吸い込まれそうになるので、そこはちょっと注意が必要)

ほしちゃん
ほしちゃん
公式アプリで乗り物の待ち時間を検索、
写真撮影、など丸一日スマホをとにかく駆使した!
両手が空くって想像よりずっと重要ポイントでした

・扇子
扇風機はかさばる…っていう方は是非扇子を!
外で熱風で仰いでもなぁと思うかもですが、
ないよりまし+室内で仰ぐと早く体を冷ませて、大変よい~

・塩タブレット
ぜひ!こまめに塩分摂ろう!!
食べ飽きるので、森永 inカバヤ2種類持って行って正解でした!
これがキャンディチップ入ってて美味しい

・ギャツビー汗拭きシート(氷冷)
本来の、「汗拭いて冷え~」目的はもちろん、
女性はブラのアンダーや脇、背中などに挟むと涼しくて汗が引くそう!

いよ
いよ
ジェットコースターとか乗って冷え冷えになりすぎんか…?とかビビッて今回私は挟まなかったけど、
休憩やデンジャラスアトラクションじゃない間だけでも、挟んで冷やしたらだいぶ涼めそう!
ほしちゃん
ほしちゃん
よく熱中症対策で冷えピタを脇や胸元に貼ると良いと聞くのですが、
あまりに汗かくとデロン、と取れてしまうので、
シート挟むほうが取れにくそう!と、冷え度の強いギャツビー氷冷(無香料)汗拭きシートにしました

香り付きはこちら↓

 

・冷えタオル
彼に聞いたところ、今回持って行った暑さ対策グッズでのNo.1とのこと!

◎見た目はちょっとダサくても、首に巻いてると楽で1日中付けてた
意外とひんやりする
◎首掛け扇風機とのダブル使いで外でもひんやり
かさばらない

いよ
いよ
アイスノン極冷えタオルを持って行ったよ!
冷えッ冷えで超スースー!ってほどじゃなくても、やはり付けてると楽!
繰り返し濡らせば使える使わなくてもかさばらず軽いというのはほんとに優秀

次回も必ず持って行く!

・ハッカスプレー(気休め)
手作りハッカスプレー持って行きました
まぁ実に気休めだけど、なんだかあって良かった一品!

水、ハッカ油、あれば無水エタノールを混ぜるだけ!
アルコール対応のスプレーボトルに入れてね!100均などにも売ってます

ほしちゃん
ほしちゃん

一時的にでもヒヤッと感じられて気分転換にもなる
服や手足、頭皮や首に多めに噴きかけて、扇風機や風が当たるとさらに冷え~

服が冷えるスプレーとかも小さい容器に移し替えたら軽くてありだと思います!
香りや飛び散りを加味して、周りの方の迷惑にならなさそうな場所で使おう!◎

紫外線対策

夏ディズニーパレード

持ち物リスト

・日焼け止め

・UVスプレー

・UVパウダー

・サングラス

・日傘(晴雨兼用)

・帽子

・UVカーディガン、アームカバー

補足

・日焼け止め
やはり1日外にいる時間も長く、想像より焼ける!
白肌派じゃなくても、肌の火傷を防ぐためにも持って行こう!

ニベアのプロテクトウォータージェルはべたつかずすぐ透明!
服も白くならず1年中安心して使ってます


・UVスプレー、UVパウダー
顔の日焼け止めの塗り直しは、

<2~3時間おきに>
1 顔全体:メイクを守るUVスプレー
2 マスクでこすれる箇所:ニベアの日焼け止めをトントンと置くように塗る
3 馴染んだらプライバシーのUVパウダーを重ねる

で乗り切りました!

いよ
いよ
SPF50のニベア日焼け止め(透明)に、ベースメイクも薄くして、
塗り直しのスプレーもパウダーもほぼ透明!
どんなに重ねても厚塗り感やヨレもなく、肌のしんどさもなくて焼けずに良かった!

・サングラス
目から入る紫外線でもメラニン色素は増えるので、気になる方はぜひ!
暗い色のレンズは瞳孔が開いて光を吸収しやすくなるので、
色の薄いレンズか透明のレンズがおすすめです!

・日傘(晴雨兼用)
人数制限で空いてるのもあると思いますが、
パーク内でも日傘さしてる方は思っていたより普通にいました!
日陰は涼しいし、さしても問題ない場所であればぜひ使おう!

私:ロサブランの日傘(遮光100%で晴雨兼用)
彼:Gゼロポケット傘(99gの軽量 遮光99% 晴雨兼用)
を持って行きました!

いよ
いよ
彼はパーク内では日傘としては使わなかったけど、普段徒歩移動の時はよく使ってます

Gゼロは無地で軽量なので、男女ともに使いやすいデザイン!
旧タイプは新タイプと比べ、色展開の違い程度で品質に変わりはないようなので、安い旧タイプを使ってます

両方めちゃ満足な激推し日傘です!

・帽子
日傘させない場所や両手空けたいときにまぁ~~便利!必需品でした!
日傘と同じ芦屋ロサブランのを使ってます
畳んでバッグに入れられてよい!

・UVカーディガン、アームカバー
私:ユニクロのUVカーディガン
彼:ユニクロのUVアームカバー

パーク内でもアームカバー付けてる方は多かった!
日焼け対策以外にも冷房が効いて寒い時もあるので、
持っておくと便利!

ヤケーヌ(UVカットマスク)と同じ会社から出てるアームカバーを最近買い足しました↓


 

雨の日対策

持ち物リスト

・靴下

・雨靴カバー or ビーチサンダル

・レインコート

・ビニール袋

補足

・靴下
大雨予報だったので念のため!

・雨靴カバー or ビーチサンダル
当日は歩きやすさ重視でスニーカーだったので、
靴の上にかぶせられるシリコンの雨靴カバーを持参!

いよ
いよ
幸いにも当日そんなに降らず、今回は使わなかったけど、
1足持っておくと便利そうで買って良かった!
パンプスや革靴しか履けないシーンでも安心◎

夏なら大雨中はビーチサンダルで移動というのも手のようです

・レインコート
フード付きを持参!
雨の日ディズニーの動画見ても、雨風が強い時は傘はささずに、
レインコートで移動している方も多く、そのほうが動きやすそうな印象でした


・ビニール袋
濡れたものを入れる用に、大きめのジップ袋を数枚!

あると便利な持ち物

役立ちエコバッグ+腰痛お助けグッズ

いよ
いよ
今回初めて持って行って、以外にも活躍したものたち!

・エコバッグ
いらないかな?と思ったけど、買い物したものやロッカーに預けた後の荷物など入れられて便利でした!
軽い肩掛けタイプが楽!

・ゲルクッション
開園前やショーパレ観覧時、シートに座る際にとってもよい!
腰痛持ちの方は、パーク内の固い椅子に座るときとかも体に優しいアイテムです◎

いよ
いよ
私はたまにしか腰を痛めないので、15分~30分くらい座るのであれば、
お尻痛いのは我慢して、荷物を減らすために持って行かなくてもいいかな?と迷う派
使った後ロッカーに入れるか、まぁ持っていられる荷物量であれば喜んで持って行く!

一緒に行った彼は腰を痛めやすいのもあり、持って行って良かった!!派でした◎
家や職場でも地味に活躍するアイテムなので、一度試してみるのも良いと思います!

湿気や水で崩れる前髪!お助けグッズ

・USBホットカーラー
USBで充電して持ち運べる、ホットカーラ―
スプラッシュマウンテンが“びしょ濡れMAX”といういつもよりかなり水をかぶる夏イベント中だったので、
前髪用に…と持って行ったけど夜乗ったのもあり、使わなかった…!

巻きが取れると微妙な長さな時は、また次回も持って行こうと思います
クリップ式のマジックカーラーなら耐久力は劣るけど整える分には十分だし軽いので、
次はこっちかな!

 

バッグはファスナー付き?サコッシュは便利?

さて!あれこれ厳選しつつも色々と持って行った私たち

これらの荷物を、

私:A4のトートバッグ + サコッシュ

彼:リュック

に入れて、行ってまいりました!

・トートバッグ:紫外線対策、熱中症対策グッズ

いよ
いよ
ファスナーなしの普通のキャンバストートでした
スプラッシュマウンテンにも乗って、落とし物とか問題はなかったけど、
心配だったらぜひファスナー付きで!

・サコッシュ:財布、スマホ、鏡やコスメのポーチ

・リュック:熱中症対策グッズ、ゲルクッション、レジャーシート、雨靴カバー

こんな感じで手分けというかかさばるものは持っていただき(ほんとにありがたい)、
途中でロッカーに荷物預けて、1日エンジョイしました!!

ほしちゃん
ほしちゃん
無印のサコッシュ(下の画像で付けてるのもの)、
いらんかな~バッグインバッグで十分かな~なんてギリギリまで迷ってたけど、
必要なものサッと取り出せて最高に便利すぎた!!!

ファスナーもついてるし貴重品も安心!
荷物でバッグがパンパンになるレベルなら、サコッシュなどのサブバッグめっちゃくちゃ便利だと思います!!◎

夏ディズニーサコッシュ

パーク内ロッカー、活用したらめっちゃ楽だった!またやる!

いよ
いよ
さてこれだけの荷物。そしてお土産。
それなりな重さなので1日持ち歩きとなるとそれなりな体力を使う…!
ほしちゃん
ほしちゃん
そこで今回初めて、パーク内のコインロッカーを利用してみました!
なんと快適なことか!!!2回使ったけどお値段以上でした…!!!

ロッカー1回目

天気予報が変わり、もう雨は降らなさそう
そろそろ座る予定もそんなにないかな~と、
雨用品、ジェルクッション、シート、お土産などを預けました!

ロッカー2回目

日が落ちてきて、
扇風機などの暑さ対策、日傘などの紫外線対策グッズで
もうなくてもいいかな!なものをどんどこロッカーへ!

いよ
いよ
夜はサコッシュ+エコバッグ(カチューシャと帽子入れる用)だけで遊びまわれて、かなり!!身軽に楽しめました!!
ほんとに身軽って素晴らしいですわ~~!!!
ほしちゃん
ほしちゃん
せっかく遊びに来てんだ!
あまりに荷物が重い時や、時間帯によってもう使わない荷物があれば、
いさぎよくロッカーの世話になると、笑顔でもっと楽しめるんやなぁと知って非常に良かった

パーク内のコインロッカーはどこ? ランド&シー

ここにあります!両パーク共通で覚えやすい!

ディズニーランド:エントランスの両端2箇所(ワールドバザール出たお庭のあるエリア)

ディズニーシー:エントランスの両端2箇所(地球儀の噴水エリア)

いよ
いよ
お土産買いがてらエントランス通っても良いし、
平日だったのもあってかロッカーの数もかなり余裕ありました

まとめ

以上、ディズニーの持ち物リストと、ロッカー便利!最高!話でした!

いよ
いよ
今回、雨と熱中症対策グッズをこれでもかってくらい調べて持って行ったけど、
備えあれば憂いなし!を、当日本当に実感しました◎
ほしちゃん
ほしちゃん
買い忘れがあっても、
舞浜駅のコンビニ(改札出て左手)や、パーク内で買えるものも多い!
薬局もイクスピアリ内にあります!

持って行きすぎても、ロッカー使えば身軽も叶う!
(帰りに出し忘れるのだけ注意してね◎!)

 

夏ディズニーでよかった服装の記事はまた別で書きます!
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました!

いよ
いよ
熱中症に気を付けて、めっちゃ水分塩分摂って体調無理せず!
夏も室内は涼しいので休みもはさみつつ、
楽しんで!いってらっしゃ~い!(心は舞浜)
ほしちゃん
ほしちゃん
よいディズニーになりますように!
関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA