ファッション PR

3~5月、10~11月|最高/最低気温別で選ぶ!着る服まとめ【45日分の服装記録】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本の季節の変わり目!着る服が難しすぎる〜!
寒暖差がある日は、最高気温だけで服装を決めると失敗しがち

滝汗や凍える日を何度繰り返したか…

いよ
いよ
そこで最高最低気温+自分の服装記録】をつけたら、毎シーズン服選びがすごく楽になった!

大事なのは気温差だった!!

 

◎服決めで急いでる方へ◎
気温別の服装をすぐ表示できるよう、
この下に目次を貼っておきます

各項目を表示できるリンクになってるので、
該当月か前後の月に飛んで、
近い気温の服装やアイテムを参考にしてみてね!

気温_服装アイキャッチ2スクエア

はじめに 服装記録バンザイ!着る服で迷わなくなった

いよ
いよ

大手サイトでも、気温別の服装基準ってまとめられてますよね
それを基準に毎年「気温 服」で検索してみるものの、なんだか失敗しがちで…

着る服ミスあるある 主な失敗例

・春秋でも電車で滝汗、夜は凍える…
メイク崩れやにおいも気になる!イヤ〜!!

・これならいけるか?季節的にタイツは微妙か?など悩む
毎日のことだし、記憶力なさすぎて毎シーズン服悩むの大変!

・上着の切り替え時期をミスり、春物をろくに着ない
春秋アウターが大好きなのに、着る機会を逃しまくって全然着れずに季節が変わる…

結論:大事なのは最高・最低気温の両方だった!

最高気温を基準にしたサイトだけ見てもうまくいかなかったので、
最低気温も合わせて、その日の服装と感想を簡単にスマホにメモ

5年前から始めて、気づけば45日分の
「最高気温/最低気温 季節の変わり目 服装記録」データが溜まった!!

【この気温でこの服装】と基準が定まってきた
服選びがだいぶ楽になって、失敗も減った!

細かい服装記録データ、誰かの役に立つかも

この記録、毎シーズンめちゃくちゃ自分の役に立っている

いよ
いよ

気温の感じ方は個人差もあると思うけど、
一指標として、誰かの参考にもなれたらと思い、頑張ってまとめていきます〜!

この記事の読み方

『服装メモ』★
自分で「あの服」と分かる用にメモしてるので、ほー、と軽い参考程度に

『◯月の心がけ』★★
私はこれを意識しないとなかなか季節感の移行ができず、
・着たい服をあっさり着逃し季節が変わる
・街から浮く(誰も見てなくともそわそわする)
と毎度ミスるので、自分への戒めもかねて

『気温別 各アイテム解説』★★★
「今日何着よう?」のとき、気温から着る服を判断するためのページ

いよ
いよ

最高最低気温別に、
・何度〜(=以上)なら〇〇
・インナーや服の厚さ
など、服装メモではイメージしにくい部分を、
なるべく分かりやすいように解説していきます!

では月別に始めていきます〜!

見たい月が決まっている場合、記事の右下『 ∧ 』ボタンでトップに飛ぶので、
目次から該当月に飛んでみてください◎

3月 冬服→春服への切り替え

服装メモ ★

最高気温順に並べてます

3月_服
ほしちゃん
ほしちゃん

寒かったり暑かったり失敗している
3月、難しいよね~

3月の心がけ ★★

・月後半で最低2度の日もあったり、寒暖差が激しい!

・薄着で無理しないように、インナーダウンやストールで調整を

寒い日は冬ニットの着納め!

薄手のニットやカーディガンも、着納めるくらいの気持ちで着よう(4月は結構暑い)

気温別 各アイテム解説 ★★★

では服決めの詳細へ!
個人的にはこの気温でこのアイテム、とジャッジしてます

インナー 

最高気温:〜17度(以下)ヒートテックでOK
最高:18度〜(以上)エアリズムのほうが熱や汗がこもらず快適

化繊で肌かゆくなる方は、綿素材が肌に優しくてオススメ!
グンゼは綿100%、保湿成分でスクワラン配合

インナーダウン(ベスト)

最高:14度〜 日中だけの移動→不要
最低:~5度くらい 夜も移動→日が落ちて寒いので、服装によってベスト持っておくと安心

ベスト
・気温差が激しくても、暑くなりすぎない
ユニクロを愛用 軽い!
ジップロックのSにも入るくらいコンパクトで、荷物にならないよ◎
付属ポーチは失くした!
気温服装_ダウン

長袖
・3月下旬で寒い日や、薄手春コート+春服を着たい日など、
長袖ダウンであったかさをプラスするのは、
寒くないけど見た目は春!が実現できるので、これも便利!

 

タイツ→靴下

最高:20度〜 靴下へ移行
3月下旬は季節感重視するなら、タイツ封印の気持ちでも良いかも!

 

マフラー → ストール

最低:〜13度 夜も移動→日が落ちて寒いのでストールあると安心
春めいてきたらマフラー封印!

いよ
いよ
綿ストールを春秋冬愛用 軽くて荷物にもならず肩もこらず最高

気温服装_ストール

今治タオルの綿素材も肌触り良さそう

アウター

最高:〜9度最低:〜5度
冬のコートでOK
最高10度最低2度の日は、3月下旬でもタイツや冬コートの人が多かった

最高:10度〜13度
・薄手のキルティング(中綿入り)コート
薄手アウター+インナーベストやトップス等で調節

最高:14度〜
薄手アウターでOK!
 ステンカラーやナイロンなど、春アウターの出番だ!
・薄手のキルティングなども、トップスが春服ならまだ着れる

 

最低:〜10度
アウター必須 日中暑くても、日が落ちると寒い

ほしちゃん
ほしちゃん
 最高22度の日でも、最低気温を目安に、アウターは持っておいたほうが良いと思います◎

いよ
いよ
春服の薄手アウターはこのくらいのものが多いです

気温服装_コート

トップス

ほしちゃん
ほしちゃん

冬っぽい素材のニット、裏起毛スウェット、コーデュロイなどは、
3月で着納めを楽しんでおく派◎

最高:~15度 厚手ニット
最高:~20度 薄めニット 

いよ
いよ

季節感の先取りはそんなに違和感出ない気がするので、
気温が高めなら、春服も3月から着れると個人的に思ってます!

例外 【丸一日長時間外出:最低気温を重視!】

例:気温差10度~ ディズニー 外で長時間過ごす日の服装

3月上旬 最高16.5最低4.7度 くもり

・冬コート(ボアムートン)

・ヒートテック 

薄コーデュロイワンピ 

・インナースカート(ユニクロ キルト素材)

・タイツ

・カイロ:足裏、腰orお腹(桐灰が強い、最高)

・夜はインナーベスト+ストールで調節
気温服装_3月ディズニー

ほしちゃん
ほしちゃん
暑すぎるかな?なんて思ってたけど、すべてが必要アイテムだった!!
いよ
いよ

外にいる時間が長い日は、最低気温を本気で重視すると凍えずに過ごせるよ!
暑くて限界ならカイロ外せばOK!楽しんで~!


4月 インナーより上着で調節が吉

服装メモ ★

最高気温順に並べてます

4月_服
いよ
いよ
ミスると滝汗の4月である
しかしアウターは上手いこと着て楽しみたい!

4月の心がけ ★★

・薄手アウターが好きなら、これでもか!!と着ておこう!
→日中暑いと手持ちになるかもだけど、夜は寒い

・スウェット、厚めカットソーも着よう!5月はもう!ほぼ夏や!!!

気温別 各アイテム解説 ★★★

インナー 

最高気温:〜17度(以下)ヒートテックでOK

最高:18度〜(以上)エアリズムのほうが熱や汗がこもらず快適

最高:22度〜(以上)長袖エアリズム不要 →半袖 or 袖なしインナーが快適


トップス

最高:~20度 薄めニット 

いよ
いよ

最高22度+エアリズムでも早歩きしなければ平気だった!
活発じゃない日や汗かきさんじゃなければいける!

最高:21度~ シャツ、カットソー、薄手スウェット

最高:24度~ 薄手ロンT、半袖に重ね着など

 

アウター

最高:20度~ 日中だけの移動→アウターなしでもOK

最低:~15度 夕方以降も移動→薄手アウター必要!日が落ちてくると肌寒い

4月はインナーよりアウターで調節が吉

トップスは一貫して薄手な春服でOK!選ぶの簡単~!

いよ
いよ

最高:22度〜くらいのや暑い日、インナーで長袖エアリズム→すぐに脱げず滝汗
…という恐ろしいパターンもあるあるなので、
アウターやパーカー、カーディガンなど脱ぎ着しやすいもので調節がおすすめです!!

スポーツブランドのシャカシャカ薄手ブルゾンも、軽くて絶妙なちょい足しになって便利

気温服装_ブルゾン

5月 初夏!軽装!上着は?

服装メモ ★

最高気温順に並べてます

5月_服
ほしちゃん
ほしちゃん
情報薄ッ!!

5月か定かじゃないですが、東京:5月の平均気温23/15度に合わせて、
何月か不明な服装メモからも載せてみます

5月平均気温_服
いよ
いよ
寒がったり暑がったりしている
が、結局は寒がってる日は最低気温的にアウターを欲しているのだと思われる

5月の心がけ ★★

・日中はアウターなしでもOK!
春服トップス全開放で楽しめる!バックプリントにようやく日の目が

最低気温が低い日:夜は軽いアウターや羽織るものがあると◎

気温別各アイテム紹介 ★★★

トップス

最高:20度〜
・カットソー、ロンT、シャツなど春服の出番だ!

最高:25度〜
・半袖 +夜寒いので羽織り要!
・薄手のロンTや七分丈、五分丈も便利!

 

アウター

最高:20度〜最低〜15度
・日中は不要
夜は軽い上着や羽織るものがあっても良さそう◎
薄手アウター、シャツ、綿や麻のカーディガンなど

 

インナー

最高:22度〜(以上)長袖エアリズム不要 →半袖 or 袖なしインナーが快適

※雨、曇りなどの天候、出かける時間によっては…

ほしちゃん
ほしちゃん
最高:24度最低:〜15度
・エアリズム+ロンTでちょうど良かったという記録もあり、
薄手のシャツやカットソーなら、エアリズム着ても大丈夫そう

トップスの厚さや、暑がりか寒がりか…などで、絶妙な調整を!
・汗を絶対避けたい方は、インナーは袖なし、羽織で調節が安全だと思います
電車とかあっっついよね~

いよ
いよ
白Tや薄手トップスのインナーは、
白よりも『ベージュ』が一番透けにくいよ!

↓UVカット90%以上、ベージュもあり


10月 夏の名残 → アウターの出番だ

服装メモ ★

最高気温順に並べてます

10月_服
10月って意外と暑いよね!!秋じゃないんか!
と思ったらだんだん風が冷たくなっていので、薄手アウターも惜しみなく着始めよう

10月の心がけ ★★

・薄手アウター復活の時
ここで活躍させると、年間約4か月着用出来て、着逃す後悔が減る
(3月下旬、4、5月、10月、11月上旬)

・ニットアウターも出番だ!旬は短い!!

気温別 各アイテム解説 ★★★

インナー

最高気温:〜17度(以下)ヒートテックでOK スウェットと重ねる場合はまだ暑いかも

最高:18度〜(以上)エアリズムのほうが熱や汗がこもらず快適 秋トップスなら半袖、袖なしで調整も◎


 

トップス

最高:~20度 カットソー、スウェット

最高:~25度 シャツ、カットソー

アウター

最高:20度~/最低:16度~ 日中だけの移動→アウターなしでもOK
夜も移動する場合、カーディガン、パーカー、薄手アウターがあると安心

最低:~15度 薄手アウター!必須!秋風は寒い



11月 秋服、靴下納め

服装メモ ★

11月_服
少ない…!何月か不明な服装メモから、
東京11月平均気温(最高17度最低9度)あたりを召喚 11月_平均気温_服
しっかり秋コートを着ていてえらい

11月の心がけ ★★

・秋といっても、日中は意外とまだ暑い

・秋服バシバシ着よう!秋服=春服も着ておこう!
 来月は一気に冬感出てくる

寒暖差激しい 朝晩±10度くらい 夜の防寒しっかり!

気温別 各アイテム解説

インナー

最高気温:〜17度(以下)ヒートテックでOK 

最高:18度〜(以上)エアリズムのほうが熱や汗がこもらず快適

いよ
いよ
温暖化か、11月でも最高23度とか全然あったり…暑いねぇ
インナーでうまく調節して、秋服も楽しんで着よう!

トップス

最高:~15度 ニット、裏起毛スウェット

最高:~20度 カットソー、スウェット、薄手カーディガン(暑そうなら綿素材もおすすめ!)

最高:~25度 シャツ、カットソー

アウター

最低:~15度 薄手アウター必須!
日中めっちゃ暑い日でも、荷物にならないカーディガン、軽い上着など持っておくと安心

最高:〜13度 最低:~14度
・薄手のキルティング(中綿入り)コート
ライナー(コートに付属のインナー)付きもちょうど良い!

 

ストール

最低:〜13度 夜も移動→日が落ちて寒いのでストールあると安心!

いよ
いよ
3月の項目で愛用中のコットンストールの画像を載せてます◎

ウールじゃなくてコットンでもまだ平気!
軽いと、日中暑い日でも「念のため持って行くか」が気軽に出来てよい~

足元の選び方 全体バランスと素材が大事!

靴下 → 薄手タイツ

最高:20度〜 靴下

最高:16~19度 30デニールくらいの薄手タイツ or 靴下

最高:~15度 60デニールくらいの薄手タイツ

いよ
いよ
足元コーデは、気温以外にも、全体の見た目で判断するのもわかりやすい!
個人的に思う、タイツと靴下の選び方例です

服全体が秋冬っぽい雰囲気の時:
足の出る面積が多い服+靴下だと、全体の季節感がチグハグすることも…
タイツや、ウールの靴下にすると、まとまりが出やすい気がしてます!

ボトムスの着丈が長い時:
気温もそんなに寒い日じゃない場合、
ショート丈の靴下で少し肌見せすると、抜け感が出て良いことも!
寒々しい感じになりそうなら、ウールや少し長め丈の靴下だとしっくり◎

ほしちゃん
ほしちゃん
パンツスタイルの時も、靴下をケーブル編みやウール素材にすると、季節感が出てかわいいよね~
無印良品でもコットンのケーブル編み靴下売ってるよ!安いしクシュッと感もかわいいよ~



おまけ 12月 初旬や暖冬の場合

12月になっても暖かい時、ありますよね…冬よ…四季よ…

そんな時は、11月の内容を参考にしていただけたら嬉しいです◎

冬コート:切り替え時期、先延ばしせずに

いよ
いよ
だんだん寒くなっても「まだ秋コートで行ける、まだ大丈夫」と、
切り替えを先延ばしにすると冬のコート着れる期間めっちゃ短くなることも

今年は本当に冬コート着なかったな…

ほしちゃん
ほしちゃん
12~3月上旬まで、3か月半ほど冬コートを楽しめる期間だと思って、
好きな冬服がある方は、ジャンジャン着ていこう~!

まとめ マイ服装メモ、めっちゃ便利だよ!

いろんなサイトを参考にするのも便利だけど、
・実際の最高/最低気温
・自分の服装
・どう感じたか(暑い、寒いなど)
の、メモを記録するのも、ご自身の参考になると思います◎

私は東京在住ですが、住んでいる地域によって、気温や気候も様々ですよね◎

手軽に簡単でOK

この記事を書くために、Googleのスプレッドシートに気温別、月別にデータ並べ直したけど、
それまではスマホのメモに箇条書きで書いていくだけの簡単記録派!

見たいときに気温で検索してパッと振り返ってました
全然いける!

ほしちゃん
ほしちゃん

自分が記録しやすくて見やすければ、方法は何でもオッケー!

気が向いた日だけ、移動の時とかにちゃちゃっと記録すればハードルも低いし、
服ミスった…!というやり場のない気持ちもぶち込めます

 

組み合わせも分かると便利

「茶コート」「Adidasジャケット」「無印グレーニット」など、
どの服を着たか思い出せるようにメモすると、コーディネートも思い出せて便利!

組み合わせにも悩まずおすすめです◎

いよ
いよ

私はボトムス省いて記録してたけど、
組み合わせで迷いがちなので、全身も書いておけばよかった!とちょっと思う

手放した服とかも思い出せて懐かしめる良さもあるねぇ

ほしちゃん
ほしちゃん

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます!
そういや何度くらいで服切り替えると良いんだっけ?
となったとき、また見ていただけると嬉しいです~!

良き服ライフを!

 

関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA