スキンケア PR

マスクニキビに効いた【シルクインナーマスクレビュー】不織布マスクに重ねて肌荒れ対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナがなかなか長引く日々で、すっかりマスク生活が日常となりましたね。

わしゃ摩擦によるシミが心配なのん…(れんげ)

 

いよ
いよ

身近な方でも、マスクによるニキビや、細かい湿疹が大量にできてなかなか治らない…

などマスクが原因での肌荒れに悩む方が結構いました。

 

私は不織布マスクでも布マスクでも、そこまで大々的には肌あれしてこなかったんですが、

が!!!

寒くなったり暖房で肌が乾燥したのもあってか、

突如あご周りやたまに頬に赤ニキビが繰り返し、本当に繰り返しできるようになったのです…

いよ
いよ
薬塗っても次から次へと肌荒れして落ち込んだ…

 

そこでついにシルクマスクを買うか、と思い立ったけど、

感染症対策を思うと一番いいのは不織布マスクか…と調べていたら、

シルクのインナーマスクを発見!

 

めっちゃくちゃ、ちょっと頭痛くなるぐらい種類吟味して

 

京都しるくさんのこちらを購入してみました!

京都しるく京都しるく インナーマスク
ほしちゃん
ほしちゃん

これが肌荒れにほんと効果あって、

肌荒れにお悩みの方にめちゃおすすめしたいので口コミレビューしていきます!

 

いよ
いよ

重ね付けじゃなくて、1枚で済むのが良い!という方は、

こちらの小杉織物のシルクマスクがおすすめ!

不織布フィルター内蔵+シルク素材のマスクで、

生地が鼻や口に全然はりつかない!付け心地抜群です

シルクマスク比較アイキャッチシルクマスク比較アイキャッチ
夏も最高にヘビロテ|小杉織物シルクマスク2種比較レビュー【肌荒れ対策 不織布フィルターシルクマスク】まだまだマスク生活が続きそうですね。 以前マスクニキビが大量にできてしまい、 シルクのインナーマスクを使って改善して以来、 ...
マスクインスタ

 

4メーカーに絞って比較してみた

いざ買おうと思ったら、意外とたくさん種類あって悩んだ悩んだ。

ネットで買えるものと、私が京都しるくに至った経緯をざっくり書いていきます。

 

レポだけ読ませてやって方は、上の目次クリックでぴょーんと飛んでください◎

 

 

アルファックス 潤いシルクのインナーマスク

こちらは結構薬局や雑貨店でも見かける。

けど、紐なしなのでマスク下げたり外した時に落としそう…と思い見送りました

他にも結構紐なしタイプを見かけるも、同理由でお見送り

 

シルク100% ピタッと抗菌インナーマスク

こちらはマジックテープでマスクに張り付けるタイプ

よさそう!と思ったけどサイズが、

(幅×高さ) :130mm×137mm

ちょっと横幅が短めかなぁと

 

※よくある女性用不織布マスクのサイズは(幅×高さ) :14.5cm×9.5cm

医食同源 立体型不織布マスク 小さめ 50枚

 

ニトリのマスクだと、普通サイズ(大人男女用)幅17.5×高さ9.5cm

小さめ(女性、子供用)幅14.5×高さ9.5cm

でした。

いよ
いよ
頬の摩擦によるシミも防ぎたいから、横幅は最大限にほしい!

そこで!

サイズ、紐付きを叶えたのがこの2種!

絽紗 スマートシルクインナーマスク シルク100% 日本製


普通サイズ:幅15.5×高さ12cm

小:幅12×高さ12cm

1枚入り

 

京都しるく シルクインナーマスク(日本製)

不織布マスク向け:幅17cm×高さ12cm

ウレタン・小さめ向け:幅17cm×高さ11cm

2枚入り

 

両方とも、顔に面する側はシルク100%!

 

絽紗のほうが200円くらい安いと思ったけど、

京都しるくのほうは2枚入り!お得である

洗い替えも絶対欲しかったのでこれはありがたい。

 

サイズも悩んだ、悩んだけど私はとにかく横幅が欲しかった

いよ
いよ

いっそ普段の横幅14.5cmからはみ出そうが、

とにかく肌をシルクで覆ってほしかった

ので初購入は京都しるくにしました。

楽天やAmazonでは販売されていないので(2021年3月現在)、

私はヤフーショッピングから購入しました。公式サイトからも買えます!

京都しるく ヤフーショッピング

京都しるく届いた!画像付きレポ

新品の状態

肌に面する内側はシルク100%、

マスク側は抗菌防臭ガーゼ綿85%・レーヨン15%

京都しるく

とっても薄い、軽い、滑らかである

シルクと言ってもつるつるサテンみたいなああいう感じではなく、

なめらかな肌触りで『優しい絹素材』という言葉がしっくり。

言葉のイメージではありますが…!

ほしちゃん
ほしちゃん

夏場に汗かいても、すっと吸収してくれて蒸れたりべちゃべちゃすることはなさそうな

快適な予感の素材です。

 



メイクの色移り画像

※使用後のマスク画像が出るので、見たくない方はすっとスクロールをお願いします

 

お散歩やお買い物の短時間使用(~5時間前後)+NYXのツヤメイクキープスプレー使用で

ライトな色移りはこのくらい

まぁ不織布マスクにつくのと同じくらいのレベルでつきます

 

メイク汚れは落ちるのか?お手入れ方法は?

小さめマスクかつ、半日使用したり口紅塗った日にゃ、

上の画像よりもばっちりメイク移りします。

 

いよ
いよ

メイクキープミストを使っても、

マスクが小さいとシルクマスクと顔の密着距離も近くなって

こすれるとどうしても色移りはするのよね

 

それでも!ウタマロ石鹼で洗えばすっきり汚れ落ちます!

ティントも、洗えた気になってたけど落としきれなかった数日前のメイク汚れもすっきりです。

私は固形タイプを愛用してます。


 

ささっと普通の石鹸で手洗いすることもあります。

 

いよ
いよ

紐も細いのでとにかく手洗い、そのまま手でぎゅって絞って、

パンパン叩いて干してます。脱水なし!

除湿器は使わず、部屋干し臭くもならずに乾くのでノンストレス!

 

着用画像

不織布マスク

つけるとこんな感じで見慣れない紐が出現します。

お店でも「変わったマスクしてますね!どんなやつですか?」と店員さんに聞かれることも数回。

目立つには目立つんだろうな。でも色も白なので恥ずかしさとかはゼロです◎

ほしちゃん
ほしちゃん
あごのラインもこのくらいちゃんとガード◎

 

そして何よりすっごくおすすめポイントなのがええもうお気づきでしょうかね、このね、

不織布マスクのプリーツでの隙間が埋まる!

マスク隙間なし

やや後ろから見てもこれだけ顔の形にフィット!これにはほんと感激しました。

不織布マスクってプリーツ型だとどうしても横から見るとガバガバな隙間ができてしまって、

これどうなんやって思っていたのです。

改めて画像で見ても、スカスカだぜぇ

いよ
いよ
インナーマスクだから薄型だけど、

飛沫防止の面ではこのジャストフィット感が心強く感じます。

 

エアリズムマスク(Mサイズ)

これはね、更に紐が目立つぜ!

 

 

それ以前に、どういうシルエットーーーーーーーーーーーーーーー!!!

鳥かコッペパンのコックさんかな…つけ方間違ってんのかな…

Mサイズだとひもが緩目で下がってくるしSサイズ(KIDS用)買うかな?とか思ってましたが、

一度踏みとどまることに…うっうっ

 

エアリズムマスク2

画像見て叫んだけど、これはいつもよりアイシャドウの色がきれいに撮れてたので良しとしよう。

おほ…ポジ…ポジ…!



肝心な付け心地

肌触り

いくら肌に良くても使い心地が悪かったら使えないですよね。

 

私は肌がかゆくなったり、顎ニキビが何個もある状態でもこすれて痛いこともなく、

装着感での肌触り面は問題なしでした◎

 

息苦しさ問題

これはね、小さめ不織布マスクだと正直なところ密着しすぎて息苦しくなってしまって…

そこで改善に大事なポイントが3つ!

プリーツマスクの鼻の針金を90度くらい、いやそれ以上にガッツリ折る

プリーツめっちゃ開く(顔とマスクの距離・空間をもたせるために)

シルクマスクの鼻側、あご側を間違わないこと!(角度のついてるほうが鼻側ですが、わりとわかりにくいので、目立たないところに軽く印入れると楽かも。ペンとか糸で小さくとか)

いよ
いよ

このポイントを意識してからは、駅までめっちゃ早歩きの時以外は息苦しさは

気にならなくなりました。

マスクの開きが少なくて、歩きながら会話するとふがふがするときあるけども!

 

それこそ大きさにゆとりのあるマスクや、

ウレタンマスクやエアリズムマスクのような顔と空間あるような形のマスクだと、

メイク移りもぐっと少なくなって、インナーマスクでの息苦しさもゼロです◎

 

快適に使うためにもぜひともおすすめな使用方法ポイントです。

NOふがふがライフ!

 

2か月間使ってみた状態

汚れ

※洗濯後の使用済みマスク(メイク移り有り)の画像を載せてるので、

苦手な方はこちらもすいっとスクロールお願いします!

 

シルクは使っていくうちにやや黄ばみを帯びてくるもののようで。

まぁでも、インナーマスクだから特に気にならんな…と思ってたけど

これ蓄積されたメイク汚れかね!!!?

マスク2か月1

最近ウタマロで洗わず、普通の石鹸でばかり洗ってたからかうっうううう!

 

と思い、ウタマロ石鹸をこすりつけてもみ洗い、そしてしばらく放置

洗い流すとまぁ真っ白!真っ白ですわ~~!!

マスク洗濯後

 

これは上のほつれちゃんの洗い替えのもう1枚で、

更に蓄積メイク汚れ残ってたものなんだけど、

ウタマロ洗いでこのとおり黄ばみも全然なし。気持ちいいぜ

マスク洗濯2 マスクガーゼ面

マスクに接する側の生地も白いままでダメージは感じません


生地のダメージ感

先ほどのメイク汚れある画像で載せたとおり、

2枚入りのマスクのうち、1枚は紐が一か所ほつれ気味になってしまいました。

 

ほしちゃん
ほしちゃん

紐をひっかけて干してるから、引っ張っちゃったことがあるのかも…?

純粋な経年かはわからないけど、日常使いとずぼらなお手入れでの状態です。

ちょちょいと縫い直してまだまだ使用したいと思います!

 

 

顎ニキビ画像

ニキビ記事書いてても、症状の画像なかったら説得力ないかなぁ…と後になって

気づいたけど、

ちょうどインナーマスクを使用して3週間ほど経ったときの写真がありました

 

ドアップだけど記録として載せます。

お許しぃ!こちらもいやーーんな方はスルーーンしてなん~~(夜中の更新でね、はは)

 

皮膚科のニキビ薬・ゼビアックスで、顎かっさかさになってすごいなぁと記録写真

顎ニキビ

ニキビの凹凸はだいぶ良くなり、7か所くらい赤みがやや残っているのがわかるかな?

普通にマスク付けてただけでは、ぽつぽつとひっきりなしに顎~たまに頬に、こういうニキビが発生してました。

 

使用2か月後の肌状態

突如繰り返しできてたニキビも、

今ではすっかりよくなり生理前に1つできるくらいに落ち着いてます。

いよ
いよ

どんなに近所のコンビニに行くときであっても、

必ずシルクインナーマスクを重ねて使ってます◎

めちゃくちゃ重宝!

 

シルクマスクで気になるもの

インナーマスクだとめんどくさそう…って方は、

マスクそのものがシルクで出来ていて、なおかつフィルターで飛沫などカットする素材とかも色々出てるようです。

シルクマスクも調べたけど、私は小杉織物のものが一番性能品質良さそうに感じました◎

ウイルス減少率99.9%とのことで、紫外線もカット!

エアリズムマスクの代わりに買おうと思ってます。

白でだんだん黄ばむと心配だから色付きかな~


肌荒れにお悩みでも、マスクが欠かせない辛い時代でしんどいですよね。

マスク荒れにお悩みの方や、シミ対策でケアしたい方のお役に立てればうれしいです!

早くコロナ収束しますように!

関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA